<第四回>新ルパン、高畑順三郎の回

高畑順三郎氏は、旧ルパンで動画。新ルパンに原画として活躍された方です。今回は新ルパンで、高畑順三郎氏が、原画のはじめにクレジットされている回を紹介します(以下、高畑担当回)。高畑担当回は新ルパンにおいてかなり多くの作品が該当します。そして、これらは比較的作画レベルが高めで、お勧めできる作品も多いです。
なお、ここでの高畑担当回の条件は「原画スタッフのはじめに高畑氏の名前がある」場合です。全17作品。

話数
タイトル
コンテ
演出
作画監督(北原健雄含む)
原画(担当パート順ではないと思うが…)


64
クリスマスは女神の手に
御厨恭輔
御厨恭輔
児玉兼嗣
高畑順三郎・尾形重雄・荒井政良志・児玉幸子


68
カジノ島・逆転また逆転
奥田誠二
御厨恭輔
児玉兼嗣
高畑順三郎・尾形重雄・荒井政良志・児玉幸子


73
花も嵐も泥棒レース
奥田誠二
御厨恭輔
児玉兼嗣
高畑順三郎・児玉幸子・荒井政良志・江村豊秋


79
ルパン葬送曲
石原泰三
三家本泰美
児玉兼嗣
高畑順三郎・児玉幸子・荒井政良志・江村豊秋


85
ICPO秘指令
青木悠三
吉田しげつぐ
児玉兼嗣
高畑順三郎・児玉幸子・荒井政良志・江村豊秋・鈴木寿美


89
ドロボウ交響曲を鳴らせ
石原泰三
三家本泰美
児玉兼嗣
高畑順三郎・児玉幸子・荒井政良志・江村豊秋・鈴木寿美


95
幽霊船より愛をこめて
吉田しげつぐ
吉田しげつぐ
児玉兼嗣
高畑順三郎・児玉幸子・荒井政良志・江村豊秋・鈴木寿美


101
ベルサイユは愛に燃えた
御厨恭輔
御厨恭輔
児玉兼嗣
高畑順三郎・児玉幸子・荒井政良志・江村豊秋・鈴木寿美


106
君はネコぼくはカツオ節
青木悠三
御厨恭輔
児玉兼嗣
高畑順三郎・児玉幸子・荒井政良志・江村豊秋・鈴木寿美


110
激写これが不二子だ
石原泰三
三家本泰美
児玉兼嗣
高畑順三郎・鈴木寿美・児玉幸子・江村豊秋・寺司重幸・荒井政良志


116
108つの鐘は鳴ったか
石原泰三
三家本泰美
児玉兼嗣
高畑順三郎・児玉幸子・荒井政良志・江村豊秋・鈴木寿美


121
オレの爺さんが残した宝物
石原泰三
三家本泰美
児玉兼嗣
高畑順三郎・児玉幸子・荒井政良志・江村豊秋・鈴木寿美


126
地獄へルパンを道づれ
宮本一夫
御厨恭輔
児玉兼嗣
高畑順三郎・児玉幸子・荒井政良志・江村豊秋・鈴木寿美


133
熱いお宝に手を出すな
御厨恭輔
御厨恭輔
児玉兼嗣
高畑順三郎・児玉幸子・荒井政良志・江村豊秋・鈴木寿美


139
ルパンのすべてを盗め
石川 類
御厨恭輔
児玉兼嗣
高畑順三郎・鈴木寿美・児玉幸子・江村豊秋


147
白夜に消えた人魚
高屋敷英夫
高屋敷英夫
児玉兼嗣
高畑順三郎・鈴木寿美・児玉幸子・坂巻貞彦


149
ベールをはいだメッカの秘宝
青木悠三
御厨恭輔
児玉兼嗣
高畑順三郎・鈴木寿美・児玉幸子・坂巻貞彦

特徴

・ルパンの顔が若干細長い。体もいつもより細い(特に初期)。

・動きにキレがある。走り方が特に。

・1コマ作画がやや多い。

・原画担当者がほぼ不動。

・その中でも江村豊秋氏が巧いと思う。

・作画監督はすべて児玉氏。これは作為的なものを感じました。

・長丁場のカットがちらほら。動きも複雑。

解説…短めにピックアップです(単に動きのいいところを書いているだけのような気も…)

「クリスマスは女神の手に」はあまり印象に残ってません。このあたりは印象が薄いです。

「カジノ島・逆転また逆転」も突出しているわけではありません。

「ルパン葬送曲」はキャラのしぐさが細かいです。まだルパンの顔が細長いですね。個人的に初期の高畑回のほうが動き的に好きです。

「花も嵐も泥棒レース」は、旧ルパン第一話を目指したようなカーアクション作画が好み。

「ICPO秘指令」後半の特殊な牢屋のくだりがかなりいい動き。

「ドロボウ交響曲を鳴らせ」はかなりお勧めの作品。Aパートの動きがいいなあ。ルパンと不二子の演技が見事。あとバイクアクションとか。
Bパートルパンたち三人が原子炉に入るくだりの動きがすごく好みです。間違いなく青木悠三です。

「幽霊船より愛をこめて」はルパンがバク中をやるシーンが印象に残っています。

「ベルサイユは愛に燃えた」はルパンが宮殿に潜入するくだりがいい感じに動いてます。殺陣も良かった。走り方が好き。というか巧い。

「君はネコぼくはカツオ節」は青木&高畑によるレイアウトの作り方が巧いです。

「激写これが不二子だ」はベンツの動きにキレがありました。

「108つの鐘は鳴ったか」はアントニオの動きが良かった。

「オレの爺さんが残した宝物」はBパートがやはり良かった。

「地獄へルパンを道づれ」はAパート、ピラミッドの中で走るルパンと次元がいい動き。Bパートはモグラたたきの件や、マグナムを取り出す次元の動きが見事!コンテは宮本一夫という方ですが児玉兼嗣氏か?

「白夜に消えた人魚」はやたら面倒くさそうなカットが多かったと思います。特にBパート。

「ベールをはいだメッカの秘宝」は青木テイストが若干強いです。

公開日: 2003-08-5 00:00  投稿者:  カテゴリ: コラム

「ルパンの作画を語ろう(仮)」目次

コメント

  1. むしろ より:

    新ルパンはトップクラフト回も取り上げて下さい^^

  2. 匿名 より:

    dビデオで見るとき参考にしてます
    面白い情報ありがとうございます。

コメントを残す


ルパン倶楽部ツイッター
当HPで掲載した情報等をツイートでお知らせしています。