Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

新作ワルサーP38に思う

投稿者 たかしゅう 日時 1997 年 8 月 20 日 10:47:07:

はじめまして、たかしゅうです。ちょっと講釈をたれさせてください。

今回のルパンはテレビスペシャル中で一番制作費と製作日数がかかったと言う事らしいが、なるほど絵のクオリティは高かったと思う。また、音楽も大野雄二に戻ったので、出来としてはまあ良かった
のではないかと思うが....。
と言う事で、何種類かに分けて評価してみました。

1、キャラクターについて
今回のキャラクターについて先ず思ったのは、”ルパンと銭型がちがう!!そうじゃないだろ。”と言う事。これは、他の人も納得いくと思う。特にルパンの顔には納得がいかなっかった。
確かあのキャラクターは週間モーニング?かアクション?だかに連載している監修モンキーパンチの”偽ルパン?”のキャラに似ているような気がするけど。
でもまあ赤ジャケ、黒シャツ、黒パン、黄ネクタイと言うあたしの一番気に入っているスタイルだったからまあいいか。
他のキャラはまあ良かったのではないかと思う。最近は五右衛門と不二子が安定していて良い。

2、ストーリーについて
結構シリアスなストーリだったね。多分DEAD or ARAIVEを意識したところがあったのかもしれない。基本的な流れはいいのではと思う。最後に要塞壊滅しても、お宝取り損ねる辺りなんかはね。
でも、ちょっと納得いかなかったのは、多分流れが全体的に重くシリアスすぎたのではないかと思う。もうちょっとルパン調の軽いのりを入れるか、モンキーパンチのようなひねりが欲しかった。真面目すぎたね。

3、演出について
これはひどかったと思う。キャラクターの動きが全然らしくなかったし、リアルすぎたと思う。いくら暗殺組織とは言ってもあんなに血がバンバン出てはらしくない。
あれでは、他の等身大アニメと変らない。ルパンは独特のものがなくては。

4、総評
今回はまあ大人向けの作りになっているところでは、初期のテレビスペシャルよりは評価できると思う。が、キャラや演出は納得がいかなかった。 絵のクオリティが高かったぶんカバーできたが、あれでもしクオリティが低かったらお話にならないと思う。あれだったら同じ制作費、同じストーリで前回の杉井ギサブローにやらせるべきだったのではと思ってしまう。でもまあ一時期に比べればテレビスペシャルもかなりグレードが高くなっているので、来年も期待したいところだね!!

ふう..一度、こういう講釈をたれてみたかったからすげースッキリした。ちなみにあたしが一番好きなルパンはなんと言っても”ルパン対クローン”だから赤ジャケ、黒パン、黒シャツ、黄ネクタイは譲れない!!今回はそれだけは評価するよーー。

では、さようなら。

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部