Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 新作ワルサーP38に思う

投稿者 ねここ 日時 1997 年 8 月 20 日 22:16:46:

回答先: 新作ワルサーP38に思う 投稿者 たかしゅう 日時 1997 年 8 月 20 日 10:47:07:

「まぼろしのルパン帝国」(高橋実氏著 フィルムアート社。旧ルファン必見!)にも書かれていたことだけれど、「ルパン」でやる必然性の無い話を垂れ流す、昨今の年一スペシャルには、正味ウンザリしている(-"-)
ハードタッチなら良いってモンじゃないぞ。

何のためのゲストキャラなのか?
どのような必然が在っての舞台なのか?

ドラマの「狂言回し」に貶めておく程、ルパンはケチなキャラクターじゃないだろうに(-"-)

それから今回のスペシャルの様に、キャラクターの過去をテーマにする手法(-゙-)「・・・暗殺指令」にしろ最近どうも目立つ) 
ドラマ性を高めるつもりだったのかどうか(-゙-)見事に失敗している(と言わざるを得んでしょ)
「カリ城」の様に、「ルパン」というキャラクターの(今日的な)意味が問われるわけでなし、薄っぺらな復讐劇に終わったラストは、もぉ「寒」くって・・・(T_T)
しかもヒロインの人(笑)とルパンの絡み(笑) 
これまた実に「薄っぺらい」描写・作劇法で、お互いのキャラクター性を「削り」合ってる。
(優しいルパン?  それにしても「トワイライト・・・」の模倣じゃないの!?) 
今回あんまり出番無し(T_T)の3人(4人か(^^;))とルパンの絡みを捨ててまで、この娘に
付き合う必要がどこにあったのか?

大体、これまで培われた「ワルサーP38」の醸すイメージ(ある意味で「ルパン」の作品世界自体を象徴してきた)を全く無視して(検証はおろか否定にすらなっていない!)
単なる「ストーリー上の小道具」に堕落させた
演出、脚本陣の罪は重い(-"-)

あんたらホントに「ルパン三世」を愛しているのか!?

以上乱文乱筆御免m(_)m

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部