Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re^3: ゴエモンって?

投稿者: ねここ (2001 年 08 月 06 日 20:31:23)
回答先: Re^2: ゴエモンって? / 投稿者: You (2001 年 08 月 05 日 23:04:01)

 もの凄く久しぶりですが・・・。
TVのファーストシリーズでは「五エ門」表記ですね。
これについては100点ランドコミックススペシャル(だったかな
ただ今勤務先から)「ルパン三世」フィルムブック上巻(下巻だったか
もしれない)に大変面白い考察が載っています。
 
 つまりファーストシリーズでの「五エ門」表記は、かなり意識的な
ものだったのではないか、と。
 初代は子供と一緒に釜茹での刑にされて、子孫は絶えているはずだから
13代のゴエモンは傍系、だから名前を少し変えているのではないか・・・
というものでした。

 ファーストシリーズにシンパシーを感じている製作スタッフも多いこと
でしょうから、一種のオマージュ・・・ではないかもしれないが、
そう考えると楽しいね。


このメッセージへのフォローアップ:

ルパン倶楽部