Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

海外アニメ

投稿者: 池本 剛 (2004 年 07 月 21 日 14:17:27)
回答先: Re^3: スタッフリスト拝見させてもらいました / 投稿者: たけしと (2004 年 07 月 21 日 10:17:18)

テックス・エイブリーは非ドルーピー物も傑作が山盛りなので機会があれば是非。
フライシャーは宮崎駿関連への影響という目線で見ると厳しい物があります。
リアリズム志向から様々な手法を試したフライシャーの精神は宮崎駿とは相容れ
ない部分です。フライシャーの手法の数々は現在の目で見ると「上手く行ってない
なぁ」と思う面が大きいですし。画面のリッチさは今見ても「凄いなぁ」とは思い
ますが。
念の為に申し添えればフライシャーはカリ城云々ではなく「さらば愛しきルパンよ」
の絡みになります。ロボット兵ラムダの下敷きが「スーパーマン」のメカニカル
モンスターであるという点。カリ城への影響という事で見るのならポール・グリモー
の「やぶにらみの暴君(現在では「王様と幸福の鳥」に改題)」という事になります。

いやしかし…「ルパン」の名作の数々を未見というのは羨ましいです。
「二人で作画を語ろう(仮)」が指針になれば幸いです。「ルパン」にしろAプロに
しろテレコムにしろ傑作がてんこもりの宝の山なので発掘楽しんでください。


このメッセージへのフォローアップ:
ルパン倶楽部