Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

『新ルパン』スタッフあれこれ

投稿者: 小黒祐一郎 (2002 年 03 月 02 日 18:03:15)
回答先: ありがとうございます! / 投稿者: くま (2002 年 03 月 01 日 13:20:12)

> 小黒さん丁寧なレスありがとうございました!!
> なにしろ新ルパン放送の頃はまだ生まれてなかったもので
> 知る由もありませんでした。宮本清司=こだま兼嗣も盲点です!
> もしほかにルパンスタッフに関するマニアックな(笑)情報があれば
> 教えていただければまたお願いします

くま様

まだ生まれていなかったとは、なんとお若い。
 マニアックな情報ですか? それでは『新ルパン』スタッフ関連で、思いつくままに。
 宮本清司(こだま)さんは『新ルパン』に関しては、『旧ルパン』からの引用が多いですね。1カット単位の細かい描写についてのみですが。こだまさんは『旧ルパン』には参加していませんが、当時から、憧れの作品であったそうです。
 『新ルパン』95話「幽霊船より 愛をこめて」で、東映長編の『どうぶつ宝島』と『空飛ぶゆうれい船』のパロディがありますが、これは東映出身の吉田しげつぐさんがやったのだと思います。

作画に関してですが、『新ルパン』で高畑順三郎さんが原画の一番上に名前が出ている回は東京ムービー社内班で、高畑さんが作画チーフだったそうです。高畑さんは作監に近い立場で、北原さんや児玉さんの手はあまり入っていないそうで。101話「ベルサイユは 愛に燃えた」等の独特の画風は、高畑さんのものなのでしょう。

このメッセージへのフォローアップ:
ルパン倶楽部