Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: そうは思いませんけど。

投稿者 フォックス 日時 2000 年 8 月 05 日 00:05:04:

回答先: Re: そうは思いませんけど。 投稿者 ネカミィー 日時 2000 年 8 月 04 日 16:16:11:

>ボクはキライなんですよね。
>現代アニメの画風が…
>ただ、コレばっかりは好みの問題ですね。
>時代に最も好まれる絵柄をチョイスしたのでしょう。
>残念ですが、少数派は所詮少数派です…
私は、別に色々なルパンの画風があってもいいと思います。私は学生ですが、私の年代の人は原作どころかアニメですら、再放送でしか知らないんですよね。アニメが放送されてた時分に生まれたもんですから。
私の場合TVSPが印象にある状態で、アニメを見たのですがその時「なんか変」と思ったんです。
人それぞれ、ルパンを知るきっかけとなった作品とかがあるわけで、それと違うと違和感を覚えるんですね。はなさんの言う通り、アニメの絵をあんまりカッコ良くないとその時は感じました。

>そこなんですよね。
>なんで今の子供達向けにルパンを作るのかって…
>様々な価値観があれど、原点は原作な分けですよね。
>原点に基づくとすれば、やはり子供向け…という考えは違うんじゃないかと思います。

>大衆にこびて視聴率を稼ぐ…流行に身を任せてポリシーを捨てる…
>ルパンってそんな奴だったでしょうか?
確かに、TVSPはドンチャン騒ぎのが多くて次元や五右エ門、不二子が単なる添え物のたくあんの様になっていることが多いです。本来はあの4人は「お互いになくてはならない、誰ひとりとして欠けてはならない」存在だと思うのです。
しかし、今の風潮では「どれだけ面白いかけ合いをするか」という事に重きが置かれておる気がします。ただ、それを望んでいる視聴者も結構いると思います。
特に子供は「正義の味方」的なルパンしか知らないはずです。一般的な見方も「義賊」というイメージが普通です。そんな中では、原点に戻った作品は受け入れられにくいのではないかと製作者側も思っているのではないでしょうか。

私としては、毎年TVSPを見ている人はたいがい、昔のアニメシリーズとか原作とか知っているのでもうちょっと、ハードな展開の話でもOKだと思うのですが、どうでしょうか?

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部