Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: ルパン三世を実写版でやると・・・


投稿者 ねここ 日時 1999 年 5 月 28 日 00:36:12:

回答先: Re: ルパン三世を実写版でやると・・・ 投稿者 匿名 日時 1999 年 5 月 27 日 11:52:44:


>実写版など誰も望んで無いですよ!
>特に藤原紀香!どの不二子を意識してるか判らん!

いえいえ、そうでもないですよヽ(^o^)/
冗談企画ならともかく、たとえば日テレかよみうりの深夜
枠で飽くまで「真面目に」もしくは「原作の雰囲気で」という
ことであれば、少なくとも現在のTVSPよりは面白い作品
ができるのではないでしょうか?

旧ル(というより最も古いルパン映像化のための)の企画書
には「実写で出来ないことはやらない」「実写でやりたい
がやれないことをやる」ための方法論としてのアニメ化、
であると記されています。
たとえば1話のF1カーチェイスや2台のフェラリーを使って
のトリック、2話の白乾児の魔術など、物理的な無理はともかく
TV番組の実行予算では到底無理な映像プランな訳で、
これをいかにリアリティかつ「驚き」のあるものにしてい
くか、「こいつが利点さ(^ ^;)」ということではないかと
思います。

(実写作品をつくるなら)要は限られた予算の中で、いかに
恥ずかしいものを作らないか、ですからTV予算枠の特撮なぞ
を多用せず、肉体&ガン・アクションと、ドラマの面白さ、
そして単なる「物まね芸」でない俳優さんの演技を見ることが
できれば、私ぁ満足ですけどね(^o^)
(要するにいつもの5人が必ず出る、という設定だとどうしても、「どの位似ている」部分にのみ興味が行ってしまい「物まね大会」に堕してしまうような気も。そう意味では、「念力珍作戦」ではないけれど、五エ門は出ないとか、ルパン以外のメインキャストは流動的、とかのキャスティングも方法ではあるよね)
リアリティと劇画タッチの絡み合った演出、というとやっぱり
旧日活アクション(鈴木清順監督とか長谷部安春監督とか大和屋竺監督とか)系譜のものを思い浮かべてしまうんですけれどねぇ・・・今なら、また受け入れられる雰囲気が、あるんじゃない?

あ、それとここで言っておきたいのですが(ファンの方
には申し訳ありませんが)脚本の柏原さんは、やっぱり
ルパンを誤解して捉えられているんじゃないでしょうか。
キネ旬での座談会で「ルパンはアメリカ映画」という発
言、私には到底承服しかねるものがあります。
ルパンの基本は、フィルム・ノワール、ヨーロッパ〜日本
経由の暗黒ギャング映画じゃあ、ありませんか?
皆様のご意見をお聞かせ願えますか?


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部