Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

巷のルパンブームも良い、


投稿者 ねここ 日時 1999 年 2 月 01 日 21:29:12:

不二子ちゃん再評価もよい。でも、一応基礎知識だけは
つけときましょうね、というお話。
些か旧聞ですが、ひと月ほど前「GIRLE」(だったかな)
といういわゆる「お洒落な女のコ」マガジンを手に取った所、
特集が「峰 不二子に学べ」(だったかの主旨)。で、
使用画像がすべて旧ルの不二子ちゃんというのは嬉しいにして
も、インタビューが増山江威子さん、ってのはそりゃーないで
しょう? 旧ルファン・二階堂さんのファン・それから増山さん
のファンそれぞれに失礼よ(ー"ー)
僕はどちらかといえば、旧ル・二階堂さんの不二子ファンなの
だけれど、物語のタッチ・役回りの違いこそあれど、増山さんの
不二子ちゃんもまた、素晴らしいキャラクターだという認識は
あるつもり。それをこう一緒くたにする雑誌と取材陣には猛省を
期したいね。
あと、「キャラクター魂」という雑誌にも「不二子特集」があっ
て、こちらはかなり「その通り!」って主張のオンパレード(面
白いから読んでみてね(^^))なのだけれど、「ワルサーP38」
を近年の傑作に押す部分は「ハァーッ!?」という感じ(ねここ的には)。 あの作品のファンの方も大勢いらっしゃることも承
知で言うけど、いわゆる「ハードボイルド」タッチであればルパ
ン、という認識は「おふざけ」があればルパン、という一般認識
と、同等に危険(というか、本質を外してる)じゃないか?

まぁ、熱くなりすぎたかもしれないが(^^;)


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部