Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

けちょんけちょんクローン

投稿者 喫茶雄 日時 1998 年 10 月 03 日 17:25:05:

「カリ城」と「クローン」が人気を二分しているわりに、カリ城ファンの声が聞けないのが残念です。
でもクローンて、そんなに名作かなあ。
僕が子供のころクローンを見たときの印象は、怖くて気持ち悪いものでした。
では大人のための作品ですか?とんでもない。とても、鑑賞に堪えられるものではない。
そもそも作品に一貫性が感じられない。
この映画大国(アメリカ)批判しているつもりなんですか。
実際、変な賞もらってたりしたけど。
その癖、作中には「激突」や「007」のパロディなんか入ったりしてる。
ルパンが夢を盗むなんて、製作者は最初からそんな意図があって作ったものではないと思いますよ。
「あ、盗ませるのを忘れていた。」「ルパンは泥棒だよ。」「しょうがないから、夢を盗ませたことにしましょう。」
その程度のものでしょう。
このルパンが真のルパンだなんて、言ってる人もいるけど、このルパンなんてシリアスな旧作と新作前半の不安定な要素が入り乱れてて、全然垢抜けてない。
作中には素人声優が下手なセリフでお茶を濁したり。それになぜミナミハルオなの?
なぜ演歌で映画を締めくくらなくちゃいけないの?
よく批判される商業主義って、このクローンのタイアップが顕著じゃないの?
その点、「炎のたからもの」は曲とストーリーがうまくあってて、作品に余韻を残しました。
クローンのエンディングなんて不愉快なだけ。名曲「スーパーヒーロー」だって最後まで流せるような展開じゃなかったし。
これじゃあ、一般にウケている素材を集めてきて、ごちゃごちゃにして消化に悪くしただけじゃないですか。
このルパンって本当に下品なんだよね。不二子なんて全然可愛くない。五右衛門の最後のセリフはなんだ。ご都合主義。
この作品を名作に祭り上げているのは、最近の「カリ城」再評価に対する抵抗なんだと思う。
あちこちで軽軽しく扱われる「カリ城」に耐えられなくなったのかも。
バビロンや風魔じゃこころもとないから「クローン」なんです。
ルパンは面白いし、「クローン」もたしかによく出来た作品だと思う。
でも「クローン」がルパンの顔となってしまうのは、許せません。
僕はルパンが好きです。作品は公平に評価したい。
「カリ城」はどの作品も超えられない力を持った作品です。

うーん、今度は僕がけちょんけちょんにやられてしまうのだろうな。
いいや、皆さん、ルパン好きなんでしょう?

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部