Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 「夢」ってぇのは...


投稿者 香魚 日時 1998 年 8 月 04 日 16:28:56:

回答先: 「夢」ってぇのは... 投稿者 マモーもといヤモー 日時 1998 年 8 月 01 日 23:43:12:

>> 皆さんの考えるルパンの「夢」とは何か教えてもらえないでしょうか。m(_ _)m

>ルパンが取り返しにいく「夢」、それには不二子のことも含まれていますが、もっと大きい意味があるのはみなさんご存じの通り。
>ではそれは何なのか?


ヤモーさん、こんにちは。
遅ればせながらお話に参加させていただきたく、おじゃましました。
私はルパンの「夢」とは「アイデンティティ」、自分自身だったのではないかと思っていました。
自分の知らない所で、他ならぬ自分自身が処刑される。
しかもどうもそれは本物らしい。
ルパンといえども自分の存在自体に疑問を抱かずにはいられないでしょう。

他人の手の内で自らの存在を弄ばれる、こんな構図が旧ルパン「タイムマシンに
気をつけろ!」にもありました。あの時の相手の名もマモー(魔毛)。
不思議な符合ですね。
前回ルパンは、トリックを使ってタイムマシンを破壊する事によって
からくも窮地を脱したけれども、「ルパンVSクローン」では
相手に真っ向からむかっています。これは、あの時もしかしたら
なおざりにしてしまったかもしれない命題を、問い直したのではないか
と思うのです。
マモーを倒す事によってルパンが取り戻したのは、「オレはオレだ。
何者にも冒されない‘ルパン三世’だ」という彼そのものだったような
気がします。
だから、エンディングで一見ミスマッチのような「ルパン音頭」が流れ、
‘オレはルパンだぞ!’と聞こえてくると、私は胸のすくような思いが
するのです。

>つまりルパンの「夢」とは「ルパニズム」そのものだったのだ。

今回書き込みをしようと思い立ち、言葉を探しあぐねていた時に
ヤモーさんの「ルパニズム」という一言で、目からウロコが落ちました。

それから、ラスト近くの銭形のセリフで、
「お前がたとえ100回死のうとそんな事は問題ではない!
ルパンという人間がいる限り、私は日夜永遠に追い続ける義務があるんだ!」
というのがありますね。
はじめ聞いた時、とっつぁん、ナンテ無茶な事を、と思ったのですが、
今にしてみれば、銭形が追っているのはルパンの‘実体’ではなく、
‘存在’なんだと言いたかったのかな、とも思います。
おりしもBBSではスペシャルについて、‘作品の数だけルパンがいる’
ということが論議をかもしています。
そう考えるとなんだか深〜い気がしますね。
ああ、勝手な事をいっぱい書いてしまいました。


>ルパンの「夢」の完璧な説明ができないほうが、どこまでもロマンティックで良いのかもしれません。
>それに、「言葉にしたいけど言葉にならない」ってのも究極の愛のカタチですから!(笑)

  ↑そのとおりだと思います。シビレました!(つられて笑)


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部