Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 「えるゆ」についての質問


投稿者 ぷらり 日時 1997 年 12 月 31 日 04:33:53:

回答先: 「えるゆ」についての質問 投稿者 Soq 日時 1997 年 12 月 30 日 23:47:35:

こんばんわっ。ぷらりです。
早速のご使用ありがとうございます、と言いたい所なんですけど、ちゃんと
動いてくれないんですよね。(;_;)

>は相性が悪く、激しい画面ズレを起こしてしまうトいう現状。む
>ごいグラフィックチップです(涙)!

激しい画面のズレとはどういった現象でしょうか?もう少し詳しく教えてください。
例えば、文字が半分にづれているとか、文字が半分しか見えないとか、文字で
あろうものが画面中に点々と散らばっているとか。
ズレが起きている最中、タスクトレイに[Lu]と書かれたアイコンは格納されて
ますか?
えるゆの設定はどのようにしていますか?
・透過しない
・第2アニメーションしない
にしても同様の現象がおきますか?

>しました。そこで、もしヨロシければ、詳しい開発環境を教えて
>いただけないでしょうか?どういう環境で開発すると、家のVi
>RGEと相性が悪いのか知っておきたいのです。

開発環境はReadme.txt

ディスプレイアダプター:Chips And Technologies,Accelerator(new)です。
ビデオカードの機器名は資料が無いのでわかりません。このドライバのバグ情報は今の所ありません。
他の所は関係ないと思いますので省略させていただきます。
それから、ここ1年HDDをFormatしてからWindows95をインストールという事はしてません。
上書きインストールは月1回。

>PC9821v20/s(WIN95/OSR1/DIRECTX5)+GA-PG3DVX(ViRGE/VX)

Windows95を起動中に窓のロゴは表示されますか。というよりディスプレイの電
源が入るのが遅くありませんか?
何もしてないのにディスプレイの画面がゆらゆらと揺れたりしませんか?
一度同様な問題があった仕事上のお客様の所を直してきた経験がありますので。

>PC98ノーマル仕様のCirrusLogic製GD5440に切り替えると正常

切り替えるということはコンパネからシステムで切り替えって事ですか?
ご存知だと思いますがシステムのディスプレイドライバの欄に感嘆符なんてつ
いてませんよね。競合も同様です。
Cirrus Logic・・・
余談:この系統でGD5446という物(Verはド忘れ)があるんですが、
   このディスプレイドライバを使ったら終わりです・・・。
   フリーズ・・・フリーズ・・・寒いよ〜。

>作動します。ViRGE/VXのビデオカードのDISPLAY-DRIVERは、DI

切り替えれば正常動作ってことは必然的に何らかの問題がGA-PG3DVXにあるって
ことですよね。えるゆに関しては。(^^;

>RECTX3には対応していますが、X5には未対応です。以前X3を入

未対応のドライバをインストールしているんですか?
ここ少し考慮してみてください。

>れていたころも異常が発生していました。他に同症状が起こるの
>は海外のアプリケーションが大半で、国内のもので、こうした症

逆にこちらから質問よいですか?
同症状が起きるソフトを教えてください。そのソフトをこちらで動作させてみたいので。

他の方からSOQさんのような症状の報告がないので、これだ!というハッキリと
した原因はわかりませんが、画面のズレという事でディスプレイドライバの問
題だと思います。
現在使用しているディスプレイドライバの1つ古い物か、最新版を使ってみて
ください。これでダメなら[Windows95を起動しています](だったかな?)の時に
F8→safeモードでえるゆを実行してみてください。VGAモードでまともに動作し
ない場合はお手上げです。
あっ、あとOSR2.1ってMSから配布されていたかなぁ?配布されていればこちら
をインストールしてください。APIを多量に使用してますのでカーネル関連のアップデートは必須です。
マイクロソフトシリーズのソフトはいくつインストールしていますか?
できれば古いソフトを一番最初にインストールして最新のソフトは一番最後に
インストールするようにしてくださいね。
それからMS-IME97初期バージョンをお使いの環境だとまともに動作しません。
VBプログラム限定の事ではなく大方のプログラムは正常に動きません。Ver1.00
aなら問題無いと思います。

以上の事を試したが改善されない&えるゆだけの為に何でこんな面倒な事しな
きゃなんないの?って場合は、ディスプレイを壊す恐れがあるので[えるゆ]を
使用しないでください。m(._.)m
そして、ハード関連を疑いましょう。
ハードに欠点がないとすると、後は・・・・わかりますよね。
他にも何点か問題点がありますが、今回のような場合は以上です。

#検死報告やゲヨゲヨなどでも同じような症状が起きましたか?
それではっ


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部