Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 「カリオストロの城」地下牢のシーンの悩み



投稿者 TAIGA 日時 1997 年 9 月 19 日 23:22:35:

回答先: 「カリオストロの城」地下牢のシーンの悩み 投稿者 残鉄 日時 1997 年 9 月 19 日 03:43:38:

>こんにちは、残鉄です。昔からのファンの方は知ってると思う
>んですが、「カリオストロの城」の地下牢のシーンでルパンが
>最初に見つけとっつあんにも見せた、あの書き文字は一体なん
>と書いてあるんでしょうか?一応、自分には

>                 日
>        こ   河    本
>        こ   上    国
>        に   源    軍
>        ◯   ◯    ◯
>        ◯   助

>と書いてあるように読めたんですが。(◯の部分はよく分かり
>ません。)銭形以前にココに落とされた日本人がいたことが分
>かる以外は、このシーンは特に話の本筋には関係ないので別に
>分からなくてもイイんですが、ちょっとした長さですし意味あ
>りげなんで観るたびに気になってしまいます。
>あれは何と書いてあるのか、書いた人物は誰なのか知ってる方
>いませんか?

こんちは。TAIGAです。

問題のカット。(横書きにしてます)

1904 3 14

日本國軍偵
河上源之助
ここに果つ
仇(以下判読不能)

と読みとれます。
意味としては、(書くまでもありませんが^^;)
「僕、日本軍のスパイの河上源之助。
 ここで死んじゃったんで、誰か仇討ってーね」
ということでしょう。
おそらく、ゴート札の謎を調べに来て、落とされちゃったんでしょうね。
死体の様子から判断すると、ピストルで眉間を撃ち抜いての自決と思われます。
  
>それから、これは別にどうでもいいんですが銭形の操縦する
>燃え尽きオートジャイロで瀕死のルパンを脱出させた後、
>不二子がグライダーを開いて飛び立つ瞬間、心の中で
>「不二子ウイィーングッ!」と言ってしまうのはオレだけで
>しょうか?

・・・・・・(^^;


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部