Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ
以下、ルパン好きの戯言です。最新作のひとつの見方程度にお読みください。いろんな意見もあると思いますので・・。
最新作『お宝返却大作戦!!』は、素直に面白いと思いました。
『ワルサーP38』『炎の記憶』以降、不作続きでしたが、
昨年の『ファーストコンタクト』を契機に、一山越えたと思いました。
「お決まりのパターン」、「陳腐なトリック」、「魅力の無いヒロイン」、「印象に残らない悪役」
などなど、ルパン三世は過去の作品か?と、ここ数年悲しい思いをしていましたが、
『お宝返却大作戦!!』はとても新鮮に思えました。
私なりに整理してみたのですが、次の悪しきパターンが解消されたからだと思います。
・実は身近にいる真犯人(バレバレ)
・馴れ合う次元と五右衛門
・ルパンを追い回す、大勢の警官達(なぜか捕まらない)
・老いぼれた銭形、若づくり・ぶりっこする不二子
・ちゃちなディテール
・脇役に貴重なカットを浪費
・機関銃の連射になぜか当たらない敵やルパン(新作でも1シーンあり)
・ちゃちな2丁拳銃
・へっぽこな悪役のネーミング(ジャック、ガルベス・・・)
今回とても良かったのは、ディテールに徹底してこだわっていたからだと思います。
こぼれ落ちる薬莢、斬鉄剣の切っ先、ギアチェンジなどなど、
アクションシーンがちゃちで無くなりました。
特にアウトバーンのシーンは、ここ20年最高のシーンだったと思います。
初期新ルパン『ファイルM123を盗め』を思い出しました。
クリカンも良かったです。特にダンスホールで銭形を揶揄するシーンは最高!
あれも初期新ルパンを彷彿させます。
なにか妙なことを言っている(アドリブ?)ルパンも魅力的でした。クリカンならではですね。
最後のシーンはある意味ドンデン返しでした。
去年までのルパンだったら、ロケット発射していましたね。
この奇想、脚本の柏原さんすごい!
最後にスタッフの皆様、面白いルパンをありがとう!!
今度は劇場版が観たいです!