Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 教えて下さい!←お返事。

投稿者: はらほれ (2002 年 05 月 21 日 01:05:55)
回答先: 教えて下さい! / 投稿者: 銭男 (2002 年 05 月 13 日 17:06:59)

> 皆様はじめまして、銭男といいます。

こちらこそ、はじめまして。はらほれです。

> ルパンの始まりのタイトルコール?タイプライターの音の入ってるCDを探しております。昔のではなく、最近のなんですが・・・
> どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非ともお教えください。

あの真っ黒な画面に白い文字でサブタイトルが出るの時の音ですか?
旧ルパン、というか1stシリーズについては、VAPの「ルパン三世'71MEトラックス」(VPCD81271)全50曲中、3番目に収録されています。(03 SUB TITLE)

新ルパン(2ndシリーズ)については、10年前にコロンビアから出た2つのBOXまで調べてみましたが、どうもわかりません。
放映当時、ダイジェストのドラマ(確か「サンフランシスコ大追跡」)が収録されたEP盤があったのですが、これにもその音は収録されていなかったように記憶しています。
ところで、2ndシリーズのサブタイトルは、「チャラリーン」の後に「チャチャッチャチャ、チャチャッチャチャッチャッチャッ」という音が続きますが、(く、くるしい)この「チャチャッチャ...」以下は、もしかしたらルパンオリジナルではないかも。
正確には、新68話のラストで流れた「チャチャッチャチャ、チャチャッチャチャッチャッチャッ、ジャーン」と全く同じ音を別の番組で聞いたことがあります。
もう20年以上も前のことですが、深夜に再放送されていた、梶芽衣子(?)主演の女剣士または忍者のドラマでした。ちらっとだけ見たのですが、ラストに白馬にまたがって走り去るシーンでこの音が流れたのです。「おおっ!同じ音楽!」と思ったのは覚えていますが、残念ながら番組名はさっぱり記憶にありません。

以上、お役にたてませんで...

このメッセージへのフォローアップ:
ルパン倶楽部