Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

そのとおりです〜。

投稿者: うらさわ (2001 年 09 月 19 日 11:58:44)
回答先: ルパン3世’80って?? / 投稿者: はなちき (2001 年 09 月 17 日 10:22:15)

こんにちは。BBSにかくのは久しぶりだなぁ(どきどき)

というのはおいといて、そのとおりです。はなちきさんのお聞きになったのが、どのくらい原曲に忠実なのかはわかりませんが、’80はフォービートのビックバンド風なジャズアレンジになっています。すっごくかっこよくって、OPの絵ともあっていて、個人的にも大好きなアレンジです。

手元のCDで調べてみたら
1.「ルパン三世・3/オリジナル・サウンドトラック」
2.「ルパン三世 ベスト・サウンド・トラック集」
3.「ルパン三世 テーマ・コレクション」
4.「ルパン三世 テーマ・ヒストリー」
の4つには確実に収録されてますね。

1はいわゆる新ルのサントラの3番目で、’80以外には新ル後半、カリ城のサントラと雰囲気がかぶってます。

2は30周年記念に発売されたシリーズの一つで、もし、新ルのサントラを一枚も持ってないのならおすすめかな?

3はその名のとおりテーマ曲集で、新ル、パースリ、バビのテーマ系が収録されてます。また、このアルバムにはボーナストラックでオリジナル曲(ジョージア・ムーン)が収録されてます。テレビ等で使用されたことは一度もないけれど、とてもいい曲です。

4も、2と同様30周年記念のシリーズで、こちらは2枚組み、旧ルから聖夜泥棒にいたるまで、テレビで使用されたものからCDオンリーのものまで、いろいろなテーマ系が入っています。

1から4まで、どれもコロムビアから出ています。もしかしたら、自分が買ってから再販されて型番がかわったものもあるかもしれないので、一度タイトルから検索をしてみることをおすすめします。

それと、これもコロムビアで、黒と銀の二種類の5枚組みボックスが出ていますが、こちらの黒のほうにも収録されているはずです。

原曲もとてもいい曲なので、ぜひ一度CDでフルコーラスを聴いて見てくださいね。


このメッセージへのフォローアップ:
ルパン倶楽部