Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

マネーウォーズみて(でも途中まで(T_T)

投稿者 ねここ 日時 2000 年 7 月 30 日 08:58:36:

録画してたビデオが切れてしまいましたぁ゛ぁ゛・・・(@o@)
1時間30分位のところで、病院襲撃シーン楽しみにしてたのに・・・(T_T)
 巷で噂される、データ送信式テレビが欲しくなる、今日この頃(-_-;)

さてさて、だから全体の感想、っつー訳にもいきますまいが、
(見た部分の限りでは)面白くなっていたと思うざんす。
 しかし、各シークエンス毎のオチ(というかトリックというか)の多くが
旧作のオマージュで、ってのはファン心理としては嬉しい(「ルパン帝国」
なんて初放映以来でしょ(@_@)ものですが、
もう少し新しい部分が出てきても良いんじゃない?というか。映像化されて
いない原作「ルパン」の妙味もまだあるように思えるのだけれど。

ただ、どこかのインタビューで見ましたけれど、今度の監督さん「原作本
全部読んじゃいました」とか。それは良く感じ取れましたね。
「ルパン」の像がはっきりして魅力があった。
 なによりも「ルパンはこうだ」という定義付けをあえて放棄して、弱いのか強いのか
死んじゃったのかトリックなのか「底の分からない男(→殊に原作はそう)」という演出で押した
(様に見えたが)成果でしょう。キャラクターは造り込めば良い、というもんじゃない。
その良い例ですな。ここ最近の、「粗悪なコピー」という感じは払拭できたのでは?
 まぁ、だからこそトリックの道具立ての古っぽさ(旧作のイタダキ部分)が気になるというか。
 ・・・原作しか読んだことのない、一流のスタッフって、この地球上に居ないものかね。

それからレギュラー四人の掛け合いが、面白くなっていた(^_^)です。
 これは柏原さんの力が大きいんだろうけれど、これまでどぉーにも気になって仕方が無かった
栗貫(彼も上手くなった)とのキャリア差・年齢差を上手くいなすことが出来ている印象。
 皆様あと20年お若かったら・・・とは今後言いますまい。流石プロ!
(って回り道も随分長かった様な気もするが)
 ルパンの基本は次元とのコンビだ、というのは良く分かってるじゃなーい。という感じ。
おおすみ監督が言ってた「(自分にとって)ルパンはキャラクターが多すぎる」という言葉を
証明するように、五ェ門、銭形のとっつぁんはワキに徹して面白かったね。まぁもう少し
とっつぁんの扱いが良くても良さそうなもんだが。
 その分、不二子ちゃんがこれまでよりスケール小さくなって、ホント「良い味出してるルパンの
仲間」というポジションに納まり過ぎのような。少々(いや、かなり)寂しい・・・。しかし
掛け合いはまぁまぁ楽しめるので、これはこれでTVSPの新しさなのかな(^ ^;)。

ボスが女、ってのは良い趣向でしたな。でもこれって本来は不二子ちゃんの属性のような。
(いわゆるアニメキャラとしての峰不二子じゃなくて、原作の「ワルくて好い女はみんな
不二子の名前」と、いう様な意味で) いっそ不二子が全体を通して敵対するストーリーが
見たい(^^) 
 で、今回刺客の彼氏(キャラ名忘れた)ってば、やっぱり・・・「マ○リックス」・・・?!
(見てないけどさ)

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部