Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 鈴木清順

投稿者 ねここ 日時 2000 年 7 月 21 日 08:23:36:

回答先: Re: 鈴木清順 投稿者 椎名次郎 日時 2000 年 7 月 19 日 01:14:59:

>> 鈴木清順さんが、ルパン三世に関わったことは多いですが、
>> 彼はルパン三世に対して、どのように思われているのでしょうか。
>> ご存知の方は教えて下さい。
>> ちょっと曖昧な質問で申し訳ないです。
 かなり古い(新ル放送当時)のムックに載っていたと思いますが(誌名失念)
清順さんの役回りはメインライター(の割には本数は少ないんだが)で
シリーズ構成(だったと思いますが)の大和屋竺さん主宰のスタッフ・アイデア
会議の名誉メンバー、ってことじゃなかったでしょうか?
 メンバー構成は忘れましたが、要は古今東西の探偵小説・冒険小説を
持ち寄ってのブレーンストーミングが行われていたとのことで、
新ルのバラエティに富むストーリー、旧ル以上の「大人の悪ふざけ」感覚
はこの会議に拠るものと考えられます。
 清順監督と大和屋さんは、旧日活の具流八郎グループ以来ですが、
この「ルパン会議」も、「具流八郎グループ」の流れを汲む部分が多々あるのでは
と思われます。また、「具流八郎グループ」のネタ出し・清順監督によるシナリオチェック
はかなり高度かつ厳しいものであったらしく、なまなかの文学知識では割って
入れないくらいだった、と「スタジオボイス」誌で田中陽造さんが語っておられました。

清順さんの思い入れ、ですが私が思うに、映画が撮れない時期に弟子筋の大和屋さん
らと一緒におもいっきりバカバカしく、映画遊び・映画ごっこができた場所が「ルパン
三世」だったのではないでしょうか。
 できたら大隈正秋さんと清順さんとのコラボレーションが見たかった・・・。

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部