Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

ルパンのパロディー映画発見!

投稿者 MINA 日時 2000 年 4 月 11 日 18:40:55:

1979年、角川事務所から「金田一耕助の冒険」という映画が出ました。
題名の通り探偵・金田一耕助の映画なのですがこれが開けてビックリ。
“日本初の本格パロディー映画”と銘打ってこの頃の流行もののドラマ、アニメ、CMに至るまで
パロディーのすし詰め状態!!(太陽に向かって刑事がウオーと吠えたりします・笑)
ネタが古すぎてほとんど理解不可能でしたがルパンネタには耳ダンボになりました。

まず、警部役が田中邦衛さん。
これだけで何だか「念力・・」の次元を想像して笑ってましたがここで終わらなかった・・
美術品の窃盗団が石像を盗み出すのですが、その石像、『幻のフジコの像』(笑)
もちろん、美術品として価値の高〜い美女の像という設定です。
ついで情報屋の名前が『いしだ五右衛門』←これには目がテン。
極めつけ、ディスコで踊っちゃう古谷一行さんが一言。
『おお♪12代目の金田一登場、って所ですね!!』
こ・・・これって『13代目五右エ門登場』って言いたいのでしょうか・・・?(汗)
すごい物見てしまった・・・・・・て感じです(^_^;)

他にもいきなり電話ボックスからスーパーマンらしき人が飛んで行ったり(^^;)
『狼は生きろ、ブス(タ)は死ね』とか(@_@)どこか新ルパンちっくな場面も数々。
スラップスティックスな当時の流行だったのか、これが事務所のノリなのか??
ちょっとついて行けない部分も多々ありましたが(-_-;)
金田一耕助ファンにはちょっと哲学的なシーン“も”あるのです(笑)  
とりあえずルパンの部分では爆笑しました(^o^)

注:あ、でもオススメはしません(-_-;)借りて損したって言わ  れても責任持てない話です・・・(^_^;)

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部