Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

FIAT500(長文です)


投稿者 RYUPIN 日時 19100 年 1 月 05 日 05:44:56:

ふとした事から、ルパンの愛車フィアット500(チンクエチェント)の
グレードがどれかについて調べているのですが、
自分で調べた限りでは フィアットは、
Nuova500(Economica,Normale,Trasformabile,Tetto Apribileの計4種)、
Nuova500 Sport(前期型)、同後期型、Nuova500D、500F、500L、500R
の全10車種。(*1 生産順 *2 500Giardinieraは除外)

これらを 旧ル、カリ城、風魔一族の画面、その他の情報をもとに絞っていくと、
・旧ルの放映が1971年10月なので、72年生産開始の500Rを除外。
・ドアが後ろ開きなので、前開きである500Sport以前を除外。

で結果 500Fと500Lが残るのですが、ここからが問題で
フロント及びリアのエンブレム、インパネ周りの形状は
明らかに500Fなんですが、カリ城を観ると OPクレジット後の
タイヤがパンクする直前のシーンで次元がリクライニングを倒しています。
たしかリクライニングが採用されたのは500Lから。

カリ城は1968年の話という設定だったのでそこから絞ろうとしたのですが、
500Fの生産開始が1965年でOK、500Lが1968年でギリギリセーフ。

500Fで、リクライニングはルパンが改造したとも考えられるのですが、なんだか締まりが悪いのです。

また これは別の疑問なんですが、画面に描かれているフィアットはすべて、
フロントウインカーの位置が 車体前面の山型の段差の外にあるのですが、
実際は段差の内にあるはずです。
これは、作画ミスなのでしょうか。それとも意図的なもの、あるいは
私の知らないグレードが存在するということでしょうか。

フィアットは作監の大塚康生氏の愛車で、それを元に描いていたと記憶していますが、
さすがに大塚氏の車種なんて御存知の方はいらっしゃいませんよね。

というわけで車に詳しい方、ヘルプお願します。
#長文失礼いたしました。


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部