Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 最近の五右ェ門について思うこと

投稿者 らん 日時 1999 年 8 月 19 日 19:20:51:

回答先: 最近の五右ェ門について思うこと 投稿者 圭 日時 1999 年 8 月 08 日 00:06:42:

わ、私もそう思ってました!

>最近の日本って真面目な人をバカにする傾向有りますよね。
>まるで変人扱い。
>五右ェ門もその犠牲者なんじゃないかなぁ、って思うことあるんです。

そうなんですよねー。
五右ェ門のよさは、次元と違った形で「ルパンとは
生き方はあい入れないけれども、なぜか
離れられない」というスタンスで己を貫いている所っ。

旧ルパンの7話とか……最高っす。
別にTVスペシャルに限らず己を貫くところがギャグに
されてる話はいくらでもあるけど…でもやっぱり最近のはひどすぎる。

まあ、「燃えよ斬鉄剣」の五右ェ門はまだよかったけど…。
炎の記憶とか、愛のダカーポとか完全にギャグにされてるというか、言うセリフも「オヤジかい!」って位サムイし…。
なんとかして!こんなんは五右エ門じゃないー!って思います。いくら「昔と比べるな」って言われたってどうしたって譲れないものはある!

>私自身、人が言うには「真面目」で、よくからかわれたもんです。
>すごくバカな損な生き方してると言われます。
>でも自分が信じた生き方をしたい。

五右エ門の話はともかく(ともかくじゃないけど)
圭さん、自分の生き方をバカだとか損してるとか思ってはそれこそ損ですよ。
真面目のどこを恥じる事があるのでしょうか。自分の信じた生き方を、人に笑われたりどうこう言われたりする事を気にしちゃだめ!レベルの低い周りだと一笑してしまって、自分の思う通りにやりましょうよ。

なーんて、そういう自分も結構周りは気にしますよ、そりゃ人間ですから(笑)
えらそうな事いって恐縮です。。

>五右ェ門がたまにルパンと離反するのも、自分の信じた道を進むからですよね。

「まさにNOと言える日本人」!
五右ェ門は日本人サムライの鑑!

>そんな人をバカにする最近の風潮が、TVSPの五右ェ門をおかしくしてるのかなぁって、思いました。

そうかもしれないですね。私はそのようにあまり考えた事はないので、なるほど…と思いました。

でもTVシリーズの五右ェ門って、洋服きた変装したり、ヘリやボートなんかも運転したりして、結構フレキシブルでしたよねえ。
いつから物斬りだけの便利野郎になってしまったのだろう…。

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部