Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 愛のダ・カーポ肯定派

投稿者 しまうさ 日時 1999 年 8 月 05 日 04:33:51:

回答先: 愛のダ・カーポ肯定派 投稿者 ダイアナ 日時 1999 年 8 月 04 日 01:24:07:

中森さんもおっしゃってますが、私もやっぱりルパンとしてではなく、作品として無理があったと思います。

>ルパンと不二子の関係をクローズアップしたのは最近では珍しいことだし、五右衛門とかおかしいし。
あれは、クローズアップとは言わないです。
そういう題材を取り扱うなら、もっと突っ込んでほしかった。
私は不二子ちゃんが大好きなので、わくわくして見ました。でも、結果はがっかり。
記憶をなくしてる不二子ちゃんなんて、不二子ちゃんじゃない! というのでは、けしてなくて。
あのストーリーで、不二子が記憶喪失である意味って、どれくらいあるんだろう? と思ったら、まるで添え物のような扱いで。悲しくなっちゃいました。
ストーリーで、欲張りすぎたかな、という気がします。
2つのテーマを同時に追いたければ、それが相乗効果を生むものでない限りは、絶対にマイナスになります。
今回のTVSPは、そういう意味で、成功していたとは思えません。

>僕としては、ルパン像というのはなんでもありなんだと思います。原作もルパン、旧ルもルパン、新ルもルパン、TVSPもルパンです。
それはもちろん、そうでしょう。
私はどのルパンもみんな大好きなので、あんまり説得力のあることは言えないですけど(^^;。
でも、ある程度のこだわりは、持っててもいいんじゃないでしょうか?
「どのルパンもルパン」と「これだけが、自分のルパン」と、どちらの意見も等価値であるべきだと思います。
それが、視聴者側に与えられた権利です。
ただ、全ての人が自分と同じではないのだから、それを言葉にするときには、最大限の配慮が必要だとは思いますが。

>原作や旧ルだけがルパンというのは、一部のコアなファンを自称する傲慢な人たちの間違いです。
こういう発言の仕方も、逆の意味でちょっと傲慢じゃないかなぁと思ってしまいました(^^;。

ちなみに私は、そろそろ2週間かな、という
かなり新参のファンだったりします。
新ルパンを再放送で見て、大好きになって、
旧ルパンも、TVSPも、ビデオ借りまくって見ちゃいました。
こだわり持ってる方の気持ちもすごく分かるし、それと同じくらい今のルパンも好きです。

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部