Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

「モード書法」

投稿者 alf 日時 1999 年 5 月 31 日 20:52:09:

子供の頃何度となく再放送されていた新ルパンのイメージしか知らなかった私は、これも再放送(!)されていた旧ルパンを見てショックを受けたのを覚えています。
色の異なるジャケットを着たルパン、髪の毛の色と声の違う不二子、タッチの異なる画、退廃的(とでも言うか)な雰囲気など、(以前の作品ながらその頃の私にとって)”新しい”ルパンはかなり異質なものとして私の記憶に残りました。初回放送当時旧ルパンが不評だったと聞きますが、もっともだとは思います。
今では旧ルパンは私の最も好きなアニメとなっています(元々アニメには大して興味がない方なのだが)。特に音楽はその理由の一つとなっています。
そこで質問なのですが(前振りが長くなってしまい申し訳ない(^^;)、あるルパンCDのライナーノーツにて、「女性スキャットとモダン・ジャズの書法を用いた山下毅雄」という一文を見つけました。
「女性スキャット」と言うのは分かりますが「モダン・ジャズの書法」とは何なのでしょうか。ご指導よろしくお願いしますm(__)m。

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部