Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

ブーン名前仮説


投稿者 SOQ 日時 1999 年 3 月 11 日 11:31:23:

以前の書き込みにもありましたが、もう一度、旧ル
「殺屋はブルースを歌う」に登場のプーンについて
考えてみたいと思います!


結論から言いますと、TVでは「プーン(PU)」とな
っています。(公式データベースでもPU)
しかし、この話の元となった原作旧ル「能ある悪党
は牙を隠す」では「ブーン(BU)」となっています。

ここで仮説なのですが、恐らく原作からTVへ起こ
す過程での、タイプされた文字の読み間違いでは
ないかと思うのです!

ご承知のように、PCモニターでも「プ」「ブ」の判別
は微妙ですし、TV旧ル当時のタイプライターなん
てさらに印字が悪質だったはず。ですので、元々
TVでも「ブーン(BU)」となるはずだったが、製作
過程のスタッフか声優さんの読み間違いから、
結局「プーン(PU)」となってしまったのではない
でしょうか!?


・・・などと怪しげな仮説をたててみました(笑)!


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部