Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: VAPさん、どうなんでしょう??

投稿者 高島幹雄 日時 1999 年 3 月 01 日 12:48:39:

回答先: VAPさん、どうなんでしょう?? 投稿者 あっしー 日時 1999 年 2 月 23 日 14:09:40:

>「ルパン三世 71 ME TRACKS」最高ですね!!VAPえらい!!
>でも毎回思うのですが、今回で言うと26の「ルパン三世主題歌3(TVサイズ・ダイ16話オープニングテーマ)、つまり17〜23話のオープニング曲のボーカルって本当にチャーリー・コーセイ氏でしょうか?まずどう聞いても声質が違う。チャーリー氏はもっと鼻にかかったハイトーンであるのに、このボーカルは太めの声で、どう聞いても純日本人なのです。また、論拠として別バージョンがあることがあげられます。「誰が最後に笑ったか!?」のクライマックスでかかるバージョンがそれ。こちらは明らかにチャーリー氏のボーカルバージョンで、アレンジはほぼ同じですが、女性のボーカルも混じっていて、歌詞も「囲みを破ってetc」の具体的なものがなく、ひたすらルパンルパンの繰り返しです。コロンビア版も表記はチャーリー氏でしたが、違うと思うんだよなぁ〜。推測すると、「山下毅雄によるルパン三世の世界」でボーカルを担当した人に声が似ているのですが・・・。
>高島さん、どうでしょう??
>それと、ソノシート版のCD化を心よりお待ちしています。
>頑張ってください。

話題にしていただきありがとうございます。
主題歌3の件ですが、過去山下毅雄氏とチャーリーさんの両方に質問した者が私の知人にいるのですが、
彼によると山下氏は「あれもチャーリーが歌っている」と断言し、一方チャーリー氏は「僕は歌っていない」と両者の記憶が食い違っているそうです。
よって、今回のME TRACKSの解説書では、敢えて歌手を断定した原稿は書きませんでした。'80年のコロムビアのリメイク盤で歌っていた<よしろう広石>という説もあるのですが、真相はわかりません。願わくば、本当に歌っていた人が、このホームページを見ていて名乗り出ていただければと思いますが・・・ムリですかね、やっぱり。

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部