Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 旧ル主題歌3について

投稿者 あっしー 日時 1999 年 3 月 01 日 10:09:24:

回答先: Re: 旧ル主題歌3について 投稿者 ねここ 日時 1999 年 2 月 28 日 21:14:52:

>>では、主題歌3を歌ってるのは誰か?
>>「ガンバの冒険」オープニングを歌っている河原裕昌さ
>>んに声が似ている気がしますが、どうでしょうか?

>あ、なるほど確かに似てる。「ガンバ」も山下毅雄先生の作品だし(僕は特にEDがお気に入り)参加があってもおかしくはないですね。

確かにその可能性がありますね。でも微妙に違う気がするんですよね。ルパンの方がもっと太い声に聞こえます。それにしてもホントに一体誰なんだろう??!!私はいまだに「山下毅雄によるルパン三世の世界」の時のボーカル(クレジットによると「よしろう・広石」氏)の人じゃないかと、睨んでるのですが・・。この人も謎の歌手ですが・・・。

>ただ、第12話「誰が最後に笑ったか」で聴けるヴァージョンは、ヴォーカルの感じからして
>間違いなくチャーリー氏のそれだと思うのですが。
>要はあくまで挿入歌、BGMと言うことだったのかな?
>ならそのまま使っても良いのにね。

おそらく推測としては、YAHII!さんの説が正しいと思います。かれこれ10数年前に大隅氏にインタビューをする機会があり、当時の混乱さ加減を聞いたことがありましたが、いろんな意味でめちゃくちゃなことが沢山あったようです。
ですのでおそらくすでにあったBGMの中から子供向けにアレンジできるものはないかということで、例のBGM(誰が最後に〜で使用されたバージョン)が選ばれ、誰かボーカリストをブッキングしてきて録り直したというのが、真相では??だから、チャーリー版とオープニング版の2種類が存在してしまっているのではないでしょうか。だから、このあいだのVAP「ME版」にはチャーリー版も入れて欲しかったな。

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部