Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: トワイライトの流砂の謎


投稿者 ピンクネコ 日時 1998 年 11 月 02 日 13:03:51:

回答先: トワイライトと炎の記憶の質問 投稿者 キャリオン 日時 1998 年 10 月 30 日 19:25:17:

> 2作をまだ観てない人、読まないでね。
>トワイライトジェミニの秘密で、ルパンとララが流砂にのまれたのに助かったのはなぜですか?

SOQさんも述べておられるように、あの流砂の下には何か人工物があると考えるのが合理的な解釈でしょう。
あのシーンのような流砂のできる原因の1つに、その場所に古い井戸がある場合があるようです。
その井戸にふたをするかのように砂が詰まると、ちょうど落とし穴のようになってしまうのだと、何かで読んだことがあります。
ただし、砂漠に掘られる井戸は、100メートル近い深さに達するものすらあり、落ちたら助かることはまずないのではないかと思います。

そこで考えられる可能性として、その井戸はカレーズなのではないかということです。
カレーズ(カナートともいう)は、砂漠地帯の地下に掘られた人工的な水路で、オアシスなどの水源地から人の住むところまで水を引くためのものです。カレーズには所々に水路の横穴を掘るなどの目的であけられた井戸のような縦穴があります。
水路の中は人が通ることも可能なようです。つまり、ルパンとララを助けた人は地下水路をたどって助けにきたのだと想像できるのです。

ところがこの説には難点があります。カレーズとはイランなど中央アジアにあるもので、西アフリカのモロッコにまで存在するかどうかはよくわかりません。
ラストのゲルトの遺跡には楔形文字が刻まれていたので、ゲルト族はメソポタミアやペルシャの方が起源の民族でカレーズの技術とともにモロッコに移り住んだという設定なのかもしれません…?

でも、この流砂のシーンは、白っぽい色のスーツと青いワイシャツを結びつけるときの色が変だとか、日中は火傷するほど熱くなる砂漠の砂に裸で飛びこんだりとか、脱ぎ捨てた服の位置が変わってる(風が吹いたのか?)とか、おかしなところも多いので、まあ、深く考えこむほどのこともないのでは…。結構いい加減にごまかしてるのかも。^ ^;


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部