Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 栗田ルパンについて

投稿者 喫茶雄 日時 1998 年 10 月 22 日 20:55:33:

回答先: 栗田ルパンについて 投稿者 パンチ 日時 1998 年 10 月 09 日 11:13:41:

>皆さん栗田ルパンについて、どう思われますか?
>皆さんのご意見をお聞きしたいです。

僕は好きです。でも、役者としての演技力よりも、栗田さんの姿勢が好きなんです。

95年の「くたばれ!ノストラダムス」の時に劇場で初めて声を聞いたとき、
最初のセリフが女装ゼニをみて、「とっつぁーん」だったと思います。あの時は、めちゃめちゃ嬉しかった。だって、セリフをはいたのはルパンだったでしょう。
山田さんの業績に築かれたお約束のセリフだけど、幻でも、ああ、ルパンは死んじゃいなかったって。
映画の内容は兎も角として、スクリーンで暴れるルパンはやっぱり、カッコ良かったですね。たしかキネ旬の投稿欄に声優をたたえたものがあったと思うんですが、
同調しました。そうだ!栗田ルパンは責められる内容じゃ決してなかったてね。

2作目の「ハリマオ」は印象に残るシーンがいくつかありました。
ヘリコプターのシーンで『一度くらったパンチは2度とくらわない』ていうのと、列車のシーン『そのぷりんぷりんのお尻に傷をつけるか、命を失うか2つに1つだ。』さらに冒頭のアムステルダムで『君ごと盗んじゃうかも』のつぎのセリフ(?)
「ハリマオ」では栗田ルパンの可能性を模索していたように思えます。だから山田さんのセリフそのものがあったり、視聴者には聞き辛い(?)セリフがあったり。
作品の内容は兎も角・・・(^^;   印象的な作品です!!

3作目の「DEADorALIVE」、予告編の『生き残るのは誰だ?』では田原俊彦を連想して、慟哭したのですが、この毒々しいルパン。栗田ルパン一皮むけたって感じですね。ただセリフが少ないだけ・・?とーんでもない(PART3エピソードは忘れた風)
一言目の『しょぉーがねっだろ』はしばらく真似をしていました!(ちなみにゼニーの『さ、行こうか』も。)

ゲームソフト『カリオストロの城・再会』では悲鳴をあげました。『カリ城』は栗田さんじゃだめだっていうの!開発者、分かってない!(制作途中で分かったのかも。ゲームの宿命。)

「トワイライト」は、どーなんでしょう?そもそも泣き叫ぶルパンの設定に問題があるような・・。(某シーン)
志村けんの物まねを聞いて、クリカンは志村けんの物まねもできるんだと感動しましたが、なぜモロッコに志村けんが・・。古畑も刹那的でしたね。
「ワルサーP38」のルパンは栗田ルパンの完成というのはおおげさですか?なにっ?セリフが少ない!?「何のことかな?」(嘯き)

「東京クライシス」ではまたまた声変わりをしています。誰かさまよえる栗田ルパンを救ってあげて。

でも、そこが好きなんです。

思うに山田さんも20年間、様々に声変わりしました。そのたび、いろんなルパンがあった。
今の栗田さんは自分の可能性に挑戦しているのだと思います。だから、同じ声の作品はひとつとしてない。
奮闘する栗田さんを見て、「つまんねぇ、似てねぇ」なんて言葉、僕にはかけられません。
そういうわけで、がんばれクリカン!
以上です。

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部