Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

ルパンファンは燃えているか?!(意見交換について)


投稿者 ヤモー 日時 1998 年 8 月 01 日 23:27:24:

「ルパンについての議論」についての議論があるわけですが、
僕は全然「あり」だと思います。

誹謗、中傷は止めて欲しいという意見がありましたが、
ここで交わされる意見にはそういう類のものはないのでは?
僕はいろんな意見を読むことでルパンをより深く理解できたつもりですし、
いろんな見方があることを知りましたした。
それに、たとえ自分と正反対の意見を読んでも、そこには必ず
それなりの根拠と意味があるんだと受け取れています。
例えば「ナポレオン〜」はよく批判されますが、
僕にとってはそれほど嫌な作品ではないんです。
ゴエ兄ィの部分はすごく好きだし、後半は挽回してるな、と思って。
でもあの作品への批判はよく理解できるし不快にはなりません。
押しつけとも思いません。

言いたいことがあったら言っていいんじゃないでしょうか。
もちろん議論と喧嘩の区別は必須ですけどね(^^;
客が甘やかしたばかりに日本のお笑いが××になったように、
ファンが「何も言わない」のではルパンも同じになってしまうのでは?
制作サイドにもファンの声を気にしてくれる人はいらっしゃる様ですし、
去年の「絵が違う」「暗すぎ」「銭形が全然隅っこ」という批判も、
制作の反省として今年に生かされてるような(?)

意見の受け取り方にも違いはあるし、
僕のこの意見も押しつけだと言われると返す言葉がないんですが、
どんな意見もルパンへの愛ゆえに出たものだということを
もう一度確認してみませんか?

ルパン以外のサイトでは、議論のための議論やつまらない個人攻撃とかで
泥沼化してる所もありますが、それとは違ってルパンHPでの意見交換は
いつも熱く真剣なものです。(笑えるのも「あり!」)
これもファンのみんなが「ルパン三世」という作品を心から愛していて、
それ故にルパンHPも大切にしていこうと考えてるからだと思います。
僕はそんなルパンファンの一員であることを誇りに思っています。
かっこつけ過ぎですか? (笑)


PS.お話したこともないのに何ですが、ねここさんの書き込みは
   「そうか、そうだよな」って感じでいつも目からウロコです。
   特に去年のTVSPの書き込みは個人的に共感でき過ぎました!(笑)


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部