Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: NHKにんぎょうげきじょう

投稿者 ピンクネコ 日時 1998 年 7 月 25 日 19:43:41:

回答先: NHKにんぎょうげきじょう 投稿者 りゅうのすけ 日時 1998 年 5 月 03 日 13:45:51:

初めまして。ピンクネコと申すものです。

>先々週、NHK教育でやっている「にんぎょうげきじょう」で猿かに合戦の話をやっていて、
>山田康雄さんが猿役で出ていらっしゃるのを発見。かなり昔の収録の再放送らしく、
>山田さんの演技も新ルパンの頃のルパンにそっくりという感じで楽しかったです。
>またそのうち再放送をするかも。

この人形劇、かなり以前に見た記憶があります。
それにしても、どうして「山田康雄=猿」なんでしょうね? NHKでかつて放送された、中国のアニメ「西遊記」でも孫悟空の声をやってました。
もしかしたら、モンキー面のルパンを演じたせいで「=猿」が定着してしまったのでしょうか。
ちなみに、増山江威子さんは、この人形劇のシリーズでは、母親役が多いように感じます。これも増山さんがアニメで多くの母親役をやっているからなのでしょうか。

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部