Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

ルパン8世は6話


投稿者 ito 日時 1998 年 6 月 16 日 06:05:15:

回答先: Re: ボツったはずでは? 投稿者 ito 日時 1998 年 6 月 12 日 00:46:55:

その後、保存していた切り抜きを発見し、ルパン8世の記事
が載っているのはジ・アニメ83年8月号と判明しました。他
のアニメ誌でも扱っていたかも知れませんが。

1話のフィルムストーリーと作画監督の荒木伸吾さんのイン
タビューが掲載されていますので、興味のある方は古本屋
へどうぞ。

この記事、改めて見ると、美形キャラで鳴らしていた荒木
伸吾だけあって、五右ェ門どころか次元までカッチョいい
です。若々しいんですよ。ルパンも五右ェ門も少年っぽく
て全体的に若返っています。ルパンのキャラ設定はちょう
どパート3の1話を思い浮かべればいいです。なにしろ荒木
伸吾の作監の回ですし、パート3のキャラクターデザイン
をやった青木悠三さん自身がルパン8世のキャラが好きだっ
たということもあって、かなりラインは近いですよ。作画
は8世の方が数段いいですけどね。
でも、8世のキャラ、当初はフランス側で設定されるところ
だったみたいです。実現したら不評だったでしょうねえ、
今の米版ゴジラみたいに「こんなのルパンじゃない!」とか。

すっかり忘れていたのは銭形がロボット警官隊を引き連
れていることです。タイムボカンのゾロメカみたいな可
愛いやつ。あ、この銭形、パイプくわえてる。

26話予定だったのが6話で打ち切りだったそうです。音は
入っていないんでしょうね。山田康雄さんが健在なうちに
声を入れてもらっていたらなあという気分と、少年ぽい8
世のキャラに山田さんの声は合わなかっただろうなあ、と
いう思いと複雑ですね。


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部