Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: デドアラ感想など

投稿者 たかしゅう 日時 1998 年 3 月 29 日 09:26:57:

回答先: デドアラ感想など 投稿者 NEO 日時 1998 年 3 月 28 日 12:05:54:

あたしは、個人的に近年の作品の中では一番ルパンらしさ感じて好きです。

>絵として見るとなんか違和感が
>あるんですよね。色数も少ないような気もするし...
>なんか”のっぺり”とした印象を受けます。

確かに、旧ルみたなあのザクザクした感じに比べてインパクトが少ない気もしますが、色数と言うよりは配色の違いとカット割等の演出の違いではないでしょうか?
クオリティとしては十分だったと思います。

>>最初の脱獄やナノマシーンがおそってきたときなどのアクションの演出が過剰

あたしは、OPのアクション大好きです。ルパンの基本を行っていると思います。逆に、キャラの動きが硬かったように感じました。ちょっと、等身大過ぎたのではと。

>>あと、最近のルパンはふじ子が作品ごとに顔が変わるような気がしますが気の
>>せいでしょうか。

まあ、「謎の女」ですからねぇ(笑)

>>全体的にいつものキャラクター以外のキャラが弱すぎ(オリジナリティがない)、

確かに、キャラの弱さは感じます。メインも弱いですがサブキャラはもっと弱いです。
あたしは、サブを殺してももっとメインキャラを強くした方が個人的には好きです。

>「カリ城」以上の作品はもう作れないような気がします。
>ルパンの設定自体がもう今の時代にはマッチしないし、

宮崎監督はカリ城のとき既に時代に会っていないと感じたようですね。

あたしは思うに、ルパンは無理に現代に合わせて作る必要がないのではないかと思います。だから、違和感を感じるのでは。

>それにその他の声優さんもかなりお年をめしておられて、キャラとの
>ギャップを感じますし...。

声優にかんすることはSOQさんと同意見で、栗貫は十分評価できると思います。
ちなみに、あたしもキャラとのギャップはバイバイリバティーの時から感じてはいます。

>過去に風魔一族の例がありますが、あれはあれで結構いけてたと思います。

あたしは、風魔一族が結構いけていたのは声優ではなく、あの作品の演出(特にキャラの動き)がカリ城のパクリ
で一番上手くはまったからだったからではないかと思っています。

でも、あたしは近年カリ城のパクリが多い作品群の中でDorAは一番カリ城との差別化を計った作品ではないかと思っていますし、そこが一番気にっているところです。
実のところ、風魔一族より気にってます。

確かに、カリ城を上回る作品ではないですが、カリ城自体が宮崎監督の独壇場の作品である以上、今のルパンにカリ城を求めるのは酷なのではないかと思います。

もし、見る側がいつまでも旧作品(とくにカリ城)を意識するのであるならば確かにルパンは既に潮時を過ぎているかも知れませんが、
それでも、なお続いているのはルパンにまだまだ新しいものを作り出せる力があるからではないでしょうか?

あたしは、DorAにその力を感じたしこれからの作品にもそれを期待していきたいと思っています。

以上があたしのちぐはぐな感想です。(う〜ん、うまく言えん買った...)

でゅわ。

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部