Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

たぶん、GT500だと思います(笑)!


投稿者 SOQ 日時 1998 年 3 月 16 日 18:44:45:

回答先: 旧ルパン不二子のバイク(続編) 投稿者 お子様ランチ 日時 1998 年 3 月 16 日 14:01:51:

不二子のバイクは、旧ル第2話に結構アップで出ていたの
を発見しました(笑)。エンディングの車種と同種のもの
です。

そこで見るかぎり、エンジンが並列2気筒であること、シ
ートの形状、フロントフェンダーなどから、GT500で
あると強く思います。
スズキ GT500は1971年の初めに発売され(時期も
旧ル放映と合致する)た、空冷並列2スト2気筒エンジン
492ccと、当時にしてはスゴイバイクで、カラーも緑が存在
しました。小柄な女性が乗れば、映像で見られるような大
きさになるト思います。

また、第2話の1カットだけ、エンジンが縦置きV型2気
筒になっていますが、恐らくコンテなどのミスでしょう。

BMWではとの説ですが、BMWは相当以前から、ボクサ
ーエンジン(水平対抗2気筒エンジン)を採用しているこ
とから、違うように思われます。また、フレームの形も、
ボクサーEを搭載するには適さない形状です。
でも、確かに一見すると、BMWに見えますね。
ですが、リッターマシンを、小柄な日本人女性が乗るには
当時にしては無理がありますし、映像では、そこまで大き
なバイクにも見えません。

ハーレー説もありますが、ハーレーは当初から、横置きV
型エンジンを搭載しています。また、フォークの角度も、
ハーレーのそれとは大きく異なるように思います。

古いバイクですので、現物を見る機会は少ないはずです。
幸い家には、すごい古い「オートバイ」という雑誌に写真
を掲載したものがあります。どうしても現物が見たいとお
っしゃるのでしたら、簡単にスキャナで取り込んで、メー
ルで送ることもできます。お気軽にどうぞ(笑)!


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部