Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

あー・・・うーん

投稿者: マスター (2007 年 12 月 13 日 01:31:36)

まあ・・その・・なんというか・・・栗田貫一を批判するというところ

に行くと、もうきりが無いというか。ハッスルパンチさんの言っている

ことはかなり自分も同感ではあり、、というか実を言えば、本当はルパ

ンは暗殺指令(93年)のときに終わりにしておけばよかったんですよ

ね。多分。っていう結論に至っちゃうんですよね。僕的にも・・・。

はっきりいって、ノストラダムスも、ハリマオも、ワルサーも山田康雄

さんがやっただけでかなり違ったと思います。栗田さんはその、物まね

タレントであり、役者ではないんですよね。センスだって山田さんと比

べるのはよくないというか、比べ物にならないというか。けどまあこう

いう事情で栗田さんは栗田さんなりにやってるわけなんでしょうがない

のかなと割り切るしかないという感じだったんですが、やはり悔やまれ

ますよね。ホントはもう作らないほうがいいんではといってしまいたい

ところなんですが、まあしょうがないんですかね・・・・

テレビ局が今の体質を作ってしまったんですよ。僕は悪いとするなら誰

ということになるとそれは紛れも無く日本テレビだと思います。ムービ

ーはそれに乗っかっているだけ、新ルパンがあんな子供向けになったの

も日本テレビの意向だったそうですし、もうルパンの質は、30年前から

落ち始めていたんではないかと思いますよ。じつは。

その質に歯止めをかけていたのが、山田康雄さんだったんですよね。

伝説的といわれるマモーもカリオストロも、旧作ルパンも新ルパンのテ

レコム回も、テレビ局の意向を無視して、もしくはテレビ局の介入が無

い状態で作ったものですからね。もちろん、局側が大人なものをと意識

して作家と意見があったときはいいものも生まれてますけど、ほとんど

がそうじゃないですし、昔宮崎さんがテレビなんて所詮こんなものです

よといったことがあったらしいですが、それはある意味正しいのかもし

れませんね。


このメッセージへのフォローアップ:
ルパン倶楽部