Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

それほどファンではないですが

投稿者: ニース (2004 年 07 月 03 日 12:49:28)
回答先: 嫌いです / 投稿者: まぁくん (2004 年 07 月 03 日 12:33:43)

私もまぁくんさんの意見とほぼ同じ考えを持っています。
もちろん、ろろさんのような方を否定するつもりはありません。
好みは人それぞれですからね。

ルパンやアニメにそれほど詳しいというわけではないのですが、初期のころのルパンを見るとアニメでありながら大人を意識した作りと言うところになんというか情熱を感じますね。
その後、視聴率の低迷により子供向けに路線変更されたとネットで読みましたが、そこにもまた以前のルパンからの急激な路線変更ながら別の志を感じることが出来る様に思います。

今のルパン三世にはそういった志を私は感じません。
どちらかというと安定した大量生産品のような作品ではなく、商品といった感じがします。
昔のルパンがオーダーメイドだとしたら、現在のルパンは既製品といったイメージでしょうか?
ルパンがルパンそのものに縛られている様にすら感じます。

その象徴たるのが平山氏の作画なのでしょう。
模倣がメインゆえにオリジナルキャラクターに個性を感じません。
まるで、モブシーンのエキストラの様な作画に感じます。

旧作の見かけばかりを模倣するのではなく、当時の志そのものをマネて欲しいものです。
子供のころ、ルパンの大人らしさにワクワクしていた世代ですが、大人になって今のTVに出ているルパンは完全な子供だましアニメに見えてしまいます。

このメッセージへのフォローアップ:
ルパン倶楽部