Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

「アニメ作品スタッフリスト」伊藤監督のことについて

投稿者: ねここ (2003 年 01 月 10 日 06:03:20)

興味深く読ませていただいたのですが、演出の伊藤俊也監督について、ちょっと・・・ではなく大いに補足したく書き込みいたしました。

彼のフィルモグラフィーとして有名なところでは梶芽衣子の傑作アクション「女囚さそり(72年〜)」シリーズ(それも清順真っ青の前衛的演出で伝説となった1〜3作)、「誘拐報道(82年)」「花いちもんめ(85年)」など。津川雅彦が東条英機を演じた「プライド(98年)」なんてのもありましたが・・・。
二流監督?! とんでもない!!日本を代表する映像作家の一人ですよ。
もちろんこれら事実をして「ノストラダムス・・・」の出来云々は言えない訳ですが(観てないんで何ともコメントできない)

それから「風魔・・・」脚本の内藤誠監督についても、「不良番長(69年〜)」シリーズについて位はは触れていただきたいですね。このシリーズも日本映画としては稀有なギャグ&お色気&アクションてんこ盛りの傑作で、作風的にも「ルパン三世」と近いものがあります。というより、当時ルパンの原作の「ノリ」を何とか実写として取り込もうとしていたとの事で(キネ旬社「theルパン三世File」)、主役の梅宮辰夫は熱心なファンだったらしいです。
 以上、一寸熱くなってしまいましたが、ご参考にしていただければ幸いです。

このメッセージへのフォローアップ:
ルパン倶楽部