Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 思い出せず・・

投稿者: はらほれ (2002 年 12 月 29 日 23:49:26)
回答先: 思い出せず・・ / 投稿者: よしお (2002 年 12 月 28 日 23:59:53)

> ギリシャの古代遺跡のような所で朝日?光が当たる所を三角形かなんかで結んだ所にお宝がある・・・と言うようなお話ありませんでしたっけ?

可能性のあるお話
1.新シリーズ第23話「第四次元の魔女」
  不二子のオバサンを名乗る峰ブジコが持ち込んだ儲け話で、
  死んだロンメル将軍が隠した金塊を砂漠の中から探し出すお話。
  「マルタの鷹」が出てくるのですが、海中に沈んだ遺跡を調べ、
  数本の線を引き、その交わる場所にお宝が、というストーリー。
  (光じゃないけどね)
  大和屋さんの脚本はしまっていて、さすが!という感じです。
2.新シリーズ第86話「謎の夜光仮面現わる」
  ミイラが発見された古代インカ文明の遺跡のヒエログラフのタ
  ブレットにサファイア?エメラルド?オパールだったか、とも
  かく宝石3つをセットし、そこから発した光が交わり、遺跡の
  レリーフの口が開いてお宝発見!
  五右エ門がどことなくこけてて、お宝を持ち逃げする不二子の    乗ったヘリコプターに届かず、「無念。届かなかった。」
3.新シリーズ第95話「幽霊船より愛をこめて」
  ストーンヘンジの遺跡が出てきます。頭の上に宝石(?)を抱
  えた石人形ストーンチャイルド3つを集めて、それを遺跡に置
  くと、光を発します。そして、その光がぐんぐんのびて、空中
  で交わったところ、なんと「未知との遭遇」のようなUFOが
  現れた、というお話。

> 更に・・・人工島で捕まったルパンがペンギンだか、ネズミだかに助けられて脱出するというお話も何シリーズか教えて下さい。
> 確かルパンがカニを捕まえてその島が人工だとわっかたはずなんですが・・・

これはいくつかのお話が混じっているようですね。
うらさわさんの言われるとおり、人工島とわかるのは、新シリーズ
第46話「ルパンお高く売ります」です。
ペンギンに助けられるのは、新シリーズ第88話「ルパンの南極北極
大冒険」、ネズミに助けられるのは同じく新シリーズ第140話「狼は
走れ豚は転がれ」です。
但し、舞台は第88話はタイトルのとおり北極と南極、第140話はカナ
ダの雪の中でした。

少しはヒントになりましたか?


このメッセージへのフォローアップ:
ルパン倶楽部