Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

ファンサイトのイラストを模倣?←私見ですが...その2

投稿者: むむむ。 (2002 年 09 月 10 日 01:25:01)
回答先: ファンサイトのイラストを模倣? / 投稿者: やまけん (2002 年 09 月 05 日 01:13:45)

(続き)
問題は、タイピングソフトのパッケージです。

これは、正直弁解のしようがないですね。
ルパンという作品自体が実に息の長いものであり、そしてこれだけ多くのファンが存在して、ファン自身がそれぞれに絵を描いていれば、当然ある程度似た作品は出現するでしょう。
しかし、ここまでそっくりのものが、まったく偶然に別々にできるとは思えません。

ところで、この事で特定の作画担当者個人の責を問うような指摘がありましたが、これは個人の問題ではないと思いますね。

なぜなら、ジャケットやパッケージのイラストというのは、最初から一つのデザインに絞って作られるのではなく、まずいくつかの案が提出されて、その中から複数の人間の意見をもとに選択され、決定されるものだからです。
(ご存知の方もいらっしゃると思います。以前双葉社がルパンPart2全155話の特集を3冊に分けて出版したとき、各分冊の表紙デザインが複数の案の中からどのように決まったか、その過程を掲載していましたよね。)

また、デザインを考える人と実際に作画する人が必ずしも同一人物とは限りません。

だからこそ、問題なのです。

複数のスタッフの間でまったくチェックがかからない体制となっているのでしょうか。

それとも、著作権はあくまで原作者と制作会社にあり、非公式のファンサイトに掲載されたものは、たとえファンそれぞれが独自に作り上げたものであっても、すべて無断掲載であるという考え方なのでしょうか?
しかし、それでもってアニメ化する権利を有する会社が、サイト管理者に断りなく取り入れてよい、ということにはならないと思うのですが...

このあたり、著作権という法律面では、正当な権利を有する方に利があることは十分承知しています。しかし、作品を支えるのは多くのファンです。ファンの心情ということを理解していただきたい。

ここ数年特に顕著になった、方向の定まらないふらついたTVスペシャルやDVD新作「魔術師」も、もとはと言えばファンの視点に立ってみる、という精神に欠けた(決してファンにおもねるという意味ではありませんよ、念のため)ことに原因があると思います。
もし、ファンサイトに一切の作品掲載ができない、ということになれば、裾野は一気にせばまってしまいます。

まだまだ書きたりない部分はありますが、以上、長くなりましたことをおわびしつつ、この件についての私の意見を終わらせていただきます。


このメッセージへのフォローアップ:
ルパン倶楽部