Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

ファンサイトのイラストを模倣?

投稿者: やまけん (2002 年 09 月 05 日 01:13:45)

ルパン三世のタイピングソフトの情報を探していて
ちょっと、びっくりするようなものを発見してしまったのでお知らせさせてください。

まず、新作のルパン三世タイピングソフトのパッケージをご覧ください。
右側のものが新作パッケージです。
http://www.movic.co.jp/lupin/

そして、P-38さんのルパンファンサイトに掲載されている以下の画像をご覧ください。
http://www.percentage.co.jp/p-38/wolf/gals/sent_to/6.html

おどろきませんか?
そうなんです。ルパンの絵がそっくりなんです。
ここまで、そっくりであると偶然とは思えません。
P-38さんは、このイラストを2001年の4月に描いています。
つまり、新作のルパン三世タイピングソフトのパッケージの絵がファンサイトの絵をそっくりそのまま模倣したということになります。

私は、ルパン三世という仕事に携わる人間が、このような仕事をしていると思うとガッカリします。
会社にたいして、「どうしてくれ」という事を言うつもりはありません。
著作権の話を持ち出したら、我々ファンサイトの立場が弱いことは分かっています。
ただ、この件がうやむやに終わってしまうのが、どうしても許せなかったので、みなさまにご報告させて頂きました。

※公式サイトに書き込みましたが削除される可能性がありましたので、有名サイトであるこちらにもコピペさせていただきました。


このメッセージへのフォローアップ:

新規スレッドでのフォローアップ:

ルパン倶楽部