Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 原作、脚本、監督、他。

投稿者: たけし (2001 年 11 月 30 日 09:07:25)
回答先: 原作、脚本、監督、他。 / 投稿者: るぴん。 (2001 年 11 月 30 日 00:13:42)

原作、とはそのままですね。漫画を生み出した
作者のことを指します。ルパンでも例外なく毎回
「原作 モンキー・パンチ」と出てきます。が
この場合モンキー先生はアニメに対して一切関わりを持っていません。
その代わりテレビ局や製作サイドがお金を先生に払うことで、
モンキーさんに代わって「ルパン三世」を作ることになります。ちなみに
よそのアニメでは「原案」というカテゴリーもありますが、この人は
お金をもらえません。

監督とは、一番偉い人のように感じますが、さらに上にはプロデューサー
(製作のためにお金を集めたりしてくれる人)がいるため、
中間管理職のようなポストです。胃が痛いですね(笑)
ですが、基本的には製作する現場では一番偉い人です。
物語の演出を担当し、絵コンテを描き(切る、といいます)
脚本を書いたり、と全てをやる人もいます(宮崎駿とかがそうです)
し、誰とは言いませんが(笑)「ほとんど何もやらない人」もいます。
「デッドオアアライヴ」の場合、モンキーさんは原作者であると同時に
アニメ製作現場の監督もやっていることになります。しかしモンキーさん
は漫画のプロでも、アニメに関しては全くの素人ですから、それをサポート
する「演出家」が四人。さらにその四人のうちの一人
矢野博之さん(ワルサーの監督)が「アニメーション監督」として
モンキーさんをサポートするかたちを取っていたと思われます。

脚本とはストーリーを考える人のことです。「アルカトラズコネクション」
では柏原寛司氏が脚本を書いていることになります。
この脚本はプロデューサーなど、上層部からOKが出たら製作に
取り掛かることが出来ます。また、監督の中には自分で脚本を書いたり
他の脚本家のストーリーを変えてしまう人もいます。そのばあい、
もしプロデューサーのお気に入りの脚本家だったりすると、監督は
プロデューサーに煙たがられるかもしれないですね。

このメッセージへのフォローアップ:
ルパン倶楽部