Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 真っ赤な唇


投稿者 へなそうる 日時 2000 年 3 月 10 日 00:56:28:

回答先: 和尚 投稿者 r703 日時 2000 年 3 月 09 日 11:34:16:

>(唇をくれ)とねだるのか、(優しく抱きしめてくれ)とねだるのか、どっちだ?

確かにこの歌詞からは色々な解釈ができますね。私は長年、
「真っ赤な薔薇(のような)[は]あいつの唇が、
(私=あいつ自身を)優しく抱きしめてくれとねだる(=ささやく)」
というような意味だと思っていました。
つまり、「ねだっている」のは「あいつ」で、
「抱きしめ」る側は「俺」の方、というわけです。
不二子調に言うなら、
「ねェ、ルパァン……、お願い、抱きしめて……」
というような感じでしょうか(^^;
(このおねだりに対して「男には自分の世界がある」と
言って、さりげなく拒絶している……そういう流れかと。)

初めて聴いて以来、ずっとそういう風に解釈していたので、
「唇説」は新鮮でした。
なるほど、そういう見方もあるのですね。ふむふむ。


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部