Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

不二子ちゃんの名前についての一考察

投稿者 hiro-H 日時 2000 年 1 月 26 日 18:53:25:

初めまして。ずいぶん昔から思っていたことがあるので書き込みさせていただきます。

不二子ちゃんの名前の由来ですが、FAQ読みました。
MP先生のホームページで見たというのだからそれが正解に決まってますが、せっかくですから私の考えも聞いてみてください。(笑)

私は江戸川乱歩が好きなのですが、乱歩の作品の中にルパン(一世)が出てくるものがあります。
わりと有名ですけど、「黄金仮面」という作品です。
正式に名前を明かしてはいませんが、フランスから来た有名な怪盗(ルパンであろうという推測がなされる複線が張ってある)
が、国宝の玉虫厨子かなんかを盗むのです。(あいまいでごめんなさい)
で、その「黄金仮面」ことアルセーヌ・ルパンが、日本人の令嬢と恋におちて、2人で国外逃亡をもくろむのですが、
そのお相手の令嬢の名前が「白鳥不二子」嬢なのです。
それで私は、「不二子ちゃんって、だから『不二子』なんだなー」と勝手に納得して今日まで生きておりました。

でも…やっぱり違ったんですね。残念。
MP先生の脳裏に白鳥不二子嬢のことがあって、それで富士山の写真を見て思いついた、なんてことは…ないでしょうねぇ…。

まぁここでこうして一言書き込んですっきりしましたよ。
長々と書きこんですいません。
またちょくちょく寄らせてもらいますね。

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部