Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: ルパンってもし三世じゃなかったら・・・


投稿者 ねここ 日時 1999 年 6 月 06 日 21:49:36:

回答先: ルパンってもし三世じゃなかったら・・・ 投稿者 匿名 日時 1999 年 6 月 06 日 19:29:08:

>もし、ルパンがアルセーヌ・ルパンの孫
>じゃなくても泥棒稼業するんだろうか?
成る程、これは面白いですね。
この疑問に対して何らかのことを言う前に、
次のことについて、良いのではないかと思われる
資料をご紹介しておきます。

> 私的に作品をみたらルパンはルパン一族の誇りにかけて
>獲物を捕まえる、という風に解釈しちゃうんですが、これって
>一般市民だとしたらどうするんだろ・・。
ルパン三世の最初の映像化企画書(双葉社から刊行の「ルパン三世・PART2」にほぼ原文が掲載されていますが
今ではこの本も入手困難でしょう)
には、ルパンは新宿をうろつくヒッピー(?)というオリジナルの
設定が加えられており、ルパンシンジゲートにいきなり
スカウトされルパン一世(生きていたという設定なんだこれが)の手先として大仕事をやってのけるも、ちょっとした
気紛れでシンジゲートを裏切り、そして-という設定に
なっています。無論映像化されなかった企画案ではありますが、
旧ル、特に初期作品にはそのテイストが残っています。
一種の退屈しのぎ、盗んだ成果よりも「儀式」として楽しむ「盗み」と言う行為、仕掛けるよりは寧ろ仕掛けられる
方が多く(だから後半以降、職業的盗賊になるルパンとは雰囲気が違っています)またそれをいかに「イキ」にかわすか、
に重点がおかれている(と思われる)ルパン・マジック・・・
少なくとも私には「ルパン家の誇り」というものが、直接単純に彼を動かしている、とは思えないのです、が・・・。
 (先の話に戻りますが)「ルパン家」の末裔であるという性格付けがルパン三世をルパン三世ならしめている、ということには間違いないでしょう。
それを一種の権威への反抗、あるいは挑戦とみるか、誇り
とみるか、はたまた一切触れないか? 各シリーズのルパンの
性格付けにも関わってくるところであり、製作者ごとに
違いを見て取るのも面白いかもしれませんね。


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部