Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 山上ルパン


投稿者 ねここ 日時 1999 年 5 月 21 日 02:39:02:

回答先: Re: 山上ルパン 投稿者 KAZ 日時 1999 年 5 月 20 日 20:31:32:


>あの回は金子裕さん脚本ですが、
>この話って原作にあるんですよね。
>「盗怪道五十三次」というタイトルで、
>原作ではおなじみのネズミ一族が五右エ門をリンチってます。

>ルパンが五右エ門を抱きながら、
>「ネ…ズ……ミ……」とつぶやくところが、グッときます。

そうそう、オチの一コマが印象的な話でもありましたよねヽ(^o^)/
(読んでない人のために伏せときますが)

山上ルパンも、ずいぶんとモンキーパンチ版に近くなって
きた様な気はしますが、やっぱ何だか安心して読めてしま
うのが不満と言うか・・・これは誰が継筆しても同じなんだ
ろうなぁー。
やっぱモンキー氏に書いてもらいたいけれど、今の氏の
テイストと、一番ビビッドなルパンというのも、またやっ
ぱりちょっと違う、というのが何だかねぇ。
 結局原作の「ルパン」にしてもモンキー氏のペンタッチ
が未だ未完成時期の頃の方が面白い、というか、いわゆる
貸本漫画系の正当(そしてB級)劇画テイストと、アメコ
ミ・ナンセンス漫画志向のモンキー氏のテイストが絶妙な
配合である、というのが私は好きなのだと思います。
原作も後半になるとモンキー氏のタッチにも「余裕」が
感じられるようになって、それはそれで「オリジナリ
ティ万歳」なんだけれど、ハッとする部分はむしろ減って
いるというか。


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部