Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

ルパンブームの本質や如何に・・・!?


投稿者 ねここ 日時 1999 年 2 月 05 日 03:43:28:

回答先: 金曜ロードショー 投稿者 パンチ 日時 1999 年 2 月 04 日 12:00:05:

> なぜ、いつもカリオストロの城ばかり放送するのか?!
最近のルパンブームは、色々な要素があるものの、「カリ
城」一色とも言えた80年代の評価事情に対する疑義と、
ファーストシリーズ(それも大隅監督のパート)および
原作といった、ルーツの部分再評価、というのが大きな
柱ではないかと思っているのですが・・・。
この間も書いたけど、媒体関係者など「取り上げる側」の
情報不足がそこまで言及することを妨げているっていう
部分はあるんで、しょうね〜。
(でないと「まぼろしのルパン帝国」のオビに「宮崎・高畑氏が手がけた旧シリーズ・・・」云々のあんまりな惹句
は考えられんでしょう。まぁ間違いではないけれど・・)
 結果として、ブームの本質は兎も角、一般マスコミの
取り上げ方、は失笑を禁じ得ないものも多く散見される、
というのは寂しいけどね(勿論、なんば花月での上映会
やファーストシリーズのオリジナル音源サントラ発売、
そしてこのHPの盛り上がり、という成果もきっちり
ある訳で悲観材料ばかりじゃないってこと)

TVの話に戻れば、今の金曜ロードショウについて、「ル
パンブームの昨今」という意味で、アップ・トゥ・デート
な企画というのは、「カリ城」よりも寧ろ「ファースト・
シリーズ初期4話一挙放送」ではないかね? 新鮮味ある
と思うし、現在のレベルから見ても絵的に大した遜色は
ないし。
こういう企画は、最早CS放送向け、ってことでしかないかなぁ〜


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部