Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: 次元のモデルって誰?


投稿者 ねここ 日時 1998 年 12 月 29 日 14:38:51:

回答先: 次元のモデルって誰? 投稿者 チョンボ 日時 1998 年 12 月 28 日 04:57:08:

ちわっす
>ルパン3世はルパン
>五右衛門は石川五右衛門
>不二子は・・たしか不二子っていうのがなんかででて来た気が
>銭形警部は銭形平治
>なんでしょうけど次元大介のモデルって誰なんですか?

モンキーパンチ先生のHPによりますと、
「僕の中での次元のイメージは、『荒野の七人』のジェームス・コバーンの雰囲気を持つ男。」とあります。
しかし、コバーンの吹き替え声優が小林清志氏であることを
考えると、ちょっと出来過ぎ(^^;)
当初からモデルに・・・ということではないでしょう。
原作初期を見ると、1話こっきりの殺し屋で次元そっくり
のキャラが散見されます。
というより「次元」的なキャラは当時の青年劇画、もう少し
古いと貸本漫画の中によく見られるもので、貸本出身のモン
キーパンチ氏が「とりあえず」採用したという感じもなきに
しもあらずでしょう。
しかし、当初対して特徴のない「ルパンの相棒」というだけ
の役回りから、「ルパンの影」「もう一人のルパン」とも

うべき、なくてはならないキャラに成長していったのは、
正にモンキーパンチ氏の筆力! 銭形警部や五エ門が、ご
指摘の通り、特定モデルのいるキャラだけに「モデルなき」
次元が却って際だちます。

ちなみに、不二子は江戸川乱歩が「黄金仮面」で登場させた
(!)ルパンの恋人の名前、だそうです(高橋実著
「まぼろしのルパン帝国」より)


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部