Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re: MSX版のルパン おつぎはバビロン

投稿者 TYPER 日時 1998 年 10 月 27 日 20:35:18:

回答先: MSX版のルパン 投稿者 キャリオン 日時 1998 年 10 月 23 日 18:49:40:

>MSX版の
>「カリオストロの城」
>「バビロンの黄金伝説」
>の詳細知っている人教えてください。

MSX版「バビロン」ですが…
これがヒドい!!
「カリ城」は、まだアニメに忠実な部分があったのですが、「バビロン」については全くナシ。
アニメに忠実な部分を探す方が難しいという、とんでもないゲームなのです。
「カリ城」と同じアクションゲーム。全7面。
一応、タイトルでマンハッタンジョークが流れる。
今回もルパンの武器はフーセンガム。効果の違う4種類を使い分けて闘っていく。
まず、設定がムチャクチャ。
オープニングから宇宙人ロゼッタ(ば〜さんではない)が出てきて、7つのロゼッタ・ストーンを集めろと言ってくる。
このゲームは、ステージ最後にあるロゼッタストーンにルパンが接触することで面クリアとなります。
登場する敵も、まったくバビロンとは関係ナシ。はっきり言ってクソゲー。
一定の敵と接触したり、穴に落ちたりすると、「地獄」に行って、左右から迫る炎をガムで消したり、避けたりしなくてはならない。OKが出ると、前にいた画面から再スタート出来る。
3000点ごとにライフが1つ増えて、10000点ごとにサイコロが振れる。サイコロの目が偶数の時は次元の、奇数の時は五右ェ門のボーナスステージへと行く事が出来ます。

いや〜、ルパンの背広はピンクでなく赤だし、不二子はカリ城の時と同じように走ってるだけだし、銭形は出てこないし、ゲーム中にバビロンを感じる事が全く出来ない。
エンディングも、塔が出てきてUFO(デザイン全然違う)が飛んでって「END」ってそりゃね〜だろ。

これぞ、ルパンゲームの史上最低作品かもしれません。
発売半年後には2000円くらいで処分されていました(悲し〜)

ただ、パッケージと、マニュアルのイラストがカッコいい!これだけの為にも、マニアなら発見したら即「買い」でしょう!?

以上ですが、もっと細かい点での質問がありましたら遠慮なくどうぞ〜
でわでわ。 TYPERでした〜

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部