Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

Re:クローン?カリ城?風魔?

投稿者 香魚 日時 1998 年 10 月 06 日 01:34:18:

回答先: Re:クローン?カリ城?風魔? 投稿者 Naomi 日時 1998 年 10 月 05 日 22:55:42:

>>「両方面白い」という答えが、最も正しい回答だと個人的
>>には考えています!

>大賛成でーす(^o^)/
>名作はいくつあっても損はしませんし(^^;)

私もそう思います。
クローンも、カリ城も私はそれぞれに大好きです。
それに‘本当のルパン’なんて、きっと誰にも決められない。
捕まえられないのがルパンなのですから。
だけど、ひとりひとりの中にちゃんとヤツラは存在してるんですものね。

>>展開や、カーアクションなどはとても「ルパン」っぽい
>>仕上がりで、最高に楽しめる作品です!

>さらに付け加えるならば、風魔のおもしろさは、やはり五右エ門の、どの作品よりも美しいチャンバラシーンもあるでしょう!!
>石川くんファンならずとも、必見です!!

実は私も大好きなんです、風魔。
この作品、細かい事を気にすれば、結構えーかげんな設定が多かったりしますよね。
たとえば、当初不二子を結婚させるつもりだったのが、カワイイ女の子を出そうということになって、
五ヱ門の結婚に変わったとか(大塚康生氏談)、「ドロボウと名のつく者は大嫌い」と豪語する墨縄老人が、
旧友の息子とはいえ、なんで五ヱ門の婿入りを許したのかとか(これって婿いびり?)。
でも、そんなこと全部ぶっとばしちゃうほど面白い。
Naomiもおっしゃっていた五ヱ門のチャンバラシーンやハチャメチャなカーチェイスなど
スタッフの方々が本当に楽しんで作品に取り組んでいるのが伝わってくる。
(もちろん実際は大変な作業だったでしょうが・・・)
だから、こちらも肩肘はらずに見る事ができて、とっても心地よいのです。

声優陣についても、私は新ルパン放映当時すでに‘第一次声優ショック(?)’を
乗り越えていたので、それほど抵抗はありませんでした。
ただ、やはりルパンに関してだけは最後までなじめませんでしたが。
もっとたくさんの人が、先入観なしにこの作品を楽しんでくれるといいな、と思います。

ちなみに、「アルバトロス」ではがっついてる五ヱ門が、「風魔」ではおちょぼ口で
カワイク駅弁食べてたのが印象的でした。やっぱり婚約者の前だから?

あれっ、なんだかレスの方向がずれてきちゃった。
すみません、誰か軌道修正してください〜

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部