Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

実際クラシックだよぉ、おまえって奴ぁ。


投稿者 マモーもといヤモー 日時 1998 年 8 月 02 日 00:07:06:

回答先: 実はあたしも....。 投稿者 たかしゅう 日時 1998 年 7 月 31 日 16:31:33:


>「クローン」名セリフのもう一つ。「実際、クラシックだよ、お前は」。
> このクラシックとはなにを指しているのでしょうか。
> これも是非聞いてみたいのです。(^^;

広辞苑では
@第一級の作品
A古典。古典的名作
B古典的。古雅な様
とありました。
うーん、これだけでも僕は納得してしまいますが、敢えて自分なりの解釈を書きますと、

『「ルパニズム」の為に闘いに行くルパンには、「夢ってぇのは女のことか?」という次元のセリフが、自分を女に拘る相棒と見た上での古典的セリフに聞こえた。そして「次元は次元でそこがいいんだ」と思えた。』

こうして考えてみると、やはり「vsクローン」がルパン三世完結編だったと思えてきますね。

PS.
LDのライナーに、このシーンを「どこまでもロマンティストなルパンとリアリストな次元の対比がよく出ている」と説明していましたが、まさにその通りだと思います。
「国境〜」は2人が逆のポジションですが、それもまた真。


フォローアップ:


フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:


ルパン倶楽部