Home > 過去ログ倉庫 > ルパン三世掲示板 過去ログ

パート3を見て下さい!

投稿者 新ルパン 日時 1998 年 9 月 10 日 21:34:13:

皆さんパート3見たことがありますか?
ここには多くのルパンファンの方々が来ていますが、意外と見逃している方も多いのでは?
本放送のときはナイターで中止になることが多く、関東では再放送が一回もされていなく
シリーズ中で印象が薄いせいもあるでしょう。またキャラクターデザインがそれまでのルパンシリーズ
かなり違っていてちょっと・・・という理由で見てない方もいると思います。

ぜひともパート3を見て下さい!

それまでのシリーズのようなルパンの血の宿命(さだめ)や過去を引きずっていません。
(それもルパンの面白さの一つでもあるますが)非常にライトな感覚のルパンです。
ライトというのは軽いという意味ではありませんよ。なんというかオシャレで都会的な感覚です。
パート3は前半と後半ではキャラクターデザインがだいぶ違います。個人的には後半の方が好きで、
話も面白いのがそろっていると思います。
「暗号名はアラスカの星」「アラスカの星は地獄への報酬」の前後編、「カクテルの名は復讐(リベンジ)」「ボクたちのパパは泥棒」などが長いルパンのシリーズの数々の作品と比べてもかなりの傑作だといえるでしょう。

まずアラスカの前後編ですが2本あわせても1時間には満たないけれども1本の洋画をみた満足感が
味わえるでしょう。当時のアメリカとソ連のスパイ合戦と、次元の過去の過去モノを絡めた内容で
かなり見応えがあります。最近のスペシャルにいまいち満足できなかった方にはかなりお薦めです。

次ぎにカクテルですが、これまたオシャレです。バーテンダーに扮したルパンがいい感じです。
山田康雄氏の演技が光っています。とにかく見て下さい!見終わったあとの何とも良い余韻が残るでしょう。

ボクたちの〜はとにかく笑えます。TVSPの「ワルサーp38」などのハードなルパンとは正反対です。
ルパンコメディーが炸裂しています。ハードなのも良いけどここまでコメディーに徹しているルパンも
いいですよ〜!

本当はもっと紹介したいエピソードがありますがだいぶ長くなってしまったので・・・
大手のレンタルビデオにはおそらく全話揃っておいていると思いますので、秋の夜長パート3鑑賞で
楽しんで下さい!

フォローアップ:

フォローアップを投稿

氏名: E メール:

件名:

コメント:

ルパン倶楽部